シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

2007-03-14から1日間の記事一覧

直流と交流 エジソンとテスラのリターンマッチ

現在、家庭用太陽光発電や大規模風力発電というのは、電力会社の都合によってその伸びが抑制されている。それでも増加しているのだが。電力会社は電力系統のダメージを理由に太陽光発電や風力発電の売電枠を押さえている。これはドイツをはじめとする環境先…

コンコルドへの道

コンコルドのCMは毎年目が離せない。 コンコルドTV-CM http://concorde-tvcm.weblogs.jp/ youtubeでも過去のCMが見れるらしい。いずれまとめて書こう。

池田信夫

十条さんによると、池田氏がアホなことを口走っているらしい。 慰安婦問題を「非問題」と述べる池田信夫氏 http://d.hatena.ne.jp/jujo/20070314/1173807212 まあ、この間は地球温暖化に関してもおかしな事を書いてたし、昔、この人は信用できないな、という…

ダーウィンの悪夢

あちこちで取り上げられてた「ダーウィンの悪夢」が、ようやく静岡でもシネ・ギャラリーで公開されたので見てきた。客入りは、普段のシネギャラと比べても5分の入り、というところ。静岡では環境問題に関する関心が薄いのが気になってはいたのだが。 映画は…

晴れ