シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水素社会?

国際水素・燃料電池展レポート http://www.nikkeibp.co.jp/style/eco/event/070223_fcexpo200701/ 本格的に水素が利用可能なら、PEFC(高分子電解質型燃料電池)よりはAFC(アルカリ型燃料電池)の方が良いような気がするのだが。もちろん、水素の貯蔵技術や…

キリストの墓発見?

「キリストの墓」発見か――「妻」マグダラのマリアと息子も? 2000年前のエルサレムの墓が、ナザレのイエスとその家族のものである可能性がある――最新のDNA分析や統計的解析などの調査結果が映像化され、米Discovery Channelにより特別番組として放映される。…

晴れ

環境に優しいソーラーパワー--太陽熱温水器に復活の兆し

前の記事に関連して、ちょっと紹介。 Calvin Coolidgeが米国大統領だった1920年代まで、太陽エネルギーを有効に利用する方法として人気を集めていた太陽熱温水器--それが今、復活の時を迎えようとしている。 太陽熱温水器は、ガスや電気の代わりに太陽エネル…

住友商事,塗布技術で形成した透明導電膜を出展

住友商事は,塗布技術で形成できる透明導電膜を,2007年2月21〜23日まで東京ビッグサイトで「国際ナノテクノロジー総合展・技術会議(nano tech 2007)」に出展した。米Cambrios Technologies Corp.が開発した,バクテリオ・ファージというたんぱく質を利用…

雨のちくもり

原子力の不経済学

結構、昔の話なのだが、今頃になってアップ。 予算でみるエネルギー問題 原子力?それともバイオマス?2006/09/01 狩集 浩志(日経エレクトロニクス) 経済産業省が2007年度予算に対する概算要求を発表しました。同省では,原油価格の高騰やアジアを中心とし…

声明文案

映画 Nanking に対するネガティヴ・キャンペーンと南京事件否定論に反対するネットワーカーの共同声明 Ted Leonsis氏、Bill Guttentag氏ほか製作、Bill Guttentag氏、Dan Sturman氏監督による映画 Nanking に関する情報が日本に伝わると同時に、産經新聞など…

くもりのち雨

NHK探検ロマン世界遺産

先週末のNHK探検ロマン世界遺産の録画を見た。フランスのカルカッソンヌ、ということで、非常に期待していたのだが、残念ながら期待はずれ。 いくら何でも、カルカッソンヌではアルビジョア十字軍やカタリ派は欠かせないでしょうに。どちらもキレイにスルー…

船旅でワインの熟成加速=「世界一周」試飲で納得−フランス

まずは、この記事から。 【パリ20日時事】「船に積んで各国を回ったワインは熟成が加速するのでは」−。フランスのワイン業者がこんな試みを行い、19日、「旅」から戻ったワインを試飲に供したところ、味覚が向上していたことが確認された。 「船旅」をしたの…

晴れ

結と縛

タイトル、べつにSMの趣味があるわけではありません。いや、そういう方面を否定するつもりはないが、とりあえずエントリーとも関係がない。 「結ぶ」と「縛る」。最近、慣用句ぐらいにしか見なくなったこの行為。あなた、紐を結べますか?尊敬する嘉門達夫の…

くもり

キャンプ情報

2007清水エスパルス春季キャンプレポートin鹿児島 http://www.s-pulse.co.jp/s-pulse/2007camp/2007camp_top.html 現在、エスパルス、ジュビロ共に鹿児島キャンプ中。 しかし、なぜ鹿児島へ行ってしまうのかな。出来れば伊豆でキャンプ出来ないものだろうか…

腰痛

いきなりギックリ腰の兆候が。以前にやってるだけに、しばらく安静に。

くもり

賛同致します。

ちょっとした提案映画 Nanking に対するネガティヴ・キャンペーン(および関連ブログへの荒らし行為)については、最近も当ブログのコメント欄で ni0615 さんからご報告があった通りです。旧軍を免罪したいという動機をもつ人間にしか通用しない議論が海外で…

シャボン玉

突風一過、片付け急ぐ 住民「眠れなかった」 袋井 電柱をへし折り、工場や住宅の屋根、窓ガラスを吹き飛ばした強風から一夜明けた15日、袋井市諸井の被災地区では早朝から、住民が片付けに追われ、市や消防、建設事業組合の関係者らが慌ただしく走り回った…

晴れ

本日の自転車通勤

久しぶりの自転車通勤。しかし、どうも花粉症の気配が。春までは目の痒みやノドのエグエグ感と折り合いを付けないと。 巷は暖かいせいか、すっかり春の色合い。菜の花まで咲いているよ。

オリジナル・南京 南京事件否定論者の素顔

短大生バラバラ殺人 地検が「一部週刊誌はウソ」 東京・渋谷区での短大生バラバラ殺人事件で、東京地検は2007 年2月5日、短大生の兄である予備校生・武藤勇貴容疑者を殺人と死体損壊の罪で起訴した。また、同地検は一部週刊誌が「勇貴容疑者の妹への性的関心…

曇りのち雨

パロディー 試される文化の奥深さ

パロディー 試される文化の奥深さ 「今から歌うから聞いてください。パロディーは文化なので、ぜひご理解を──」 歌手の嘉門達夫氏は、電話口に向かってそう言うと、ギターをかき鳴らして歌った。 平成3年に発売した「替え唄メドレー」が大ヒットして以降、替…

女性は「産む機械、装置」

しばらくメディアもネット環境とも縁のない生活をしていたのだが、復帰してみるとなんという身も蓋もない・・・。 女性は「産む機械、装置」 松江市で柳沢厚労相 柳沢伯夫厚生労働相は27日、松江市で開かれた自民県議の決起集会で、「産む機械、装置の数は…