シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自滅する地方都市3 トゥモロー・ワールド

自分が勝手に考えるまちづくりについて書こうと思っていたのだが、はてブの反響が大きかったので、ちょっと現在の施策のまま「都市整備事業」を進めると地方都市がどうなるか考えてみたい。たぶん、為すべき事、が明確になるだろうから。 http://b.hatena.ne…

雨のち晴れ

自滅する地方都市2 理想の街とは?

このエントリーは 自滅する地方都市 http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20070328/1175070164 の続きです。 自分のエントリーとしては最多のはてブを頂いて、ちょっとビックリしている。みんなの関心が結構高いのか、それともトラックバックさせて頂いた方々が…

本日の自転車通勤

昨日に続いて、暖かくて走りやすい。道脇にはタンポポも咲いていた。左手にコネコがたたずんでいたのだが、自転車に気付いて、なぜか右へ走り出した。もう少しで轢いてしまうところだったよ。走行距離:16.3km

自滅する地方都市

コンパクトシティや公共交通機関、LRT、DMV、自転車などについて原稿まとめていたら、琴線に触れるエントリーが載っていた。 地下室のスパイダー 地方の交通問題 http://d.hatena.ne.jp/anhedonia/20070324 partygirlの日記 地方の人が車を買ったから、ロー…

小糸製作所、世界で初めてLEDヘッドランプをトヨタ自動車「レクサスLS600h」に搭載

小糸製作所は、白色LEDを採用したLEDヘッドランプを開発、実用化に成功した。トヨタ自動車が「レクサスLS600h」に採用する。LEDヘッドランプは、小糸としてはインテリジェントAFS(adaptive front-lighting system)、水銀フリーディスチャージヘッドランプ…

本日の自転車通勤

今日は雨上がりで、空気も暖かく湿り気があって走りやすかった。学生達も春休みで見掛けない。部活に向かう学生さんが何人かいたけど大変だね。 周囲は菜の花が満開で、レンゲも咲き始めている。キレイなのがカラスノエンドウ。紫の小さな花は結構キレイだ。…

晴れ

地震

石川・能登の地震、そういうと失礼だが地震の規模の割には被害が小さかった。 被害は山間部の集落や老朽家屋に限られている。 たぶん、静岡でもその傾向が強くなるんだろう。 騒がれているほどの被害は出ない気がする。 神戸や東京のように人口密集地は無い…

カルト集団 自由民主党

財政再生、自公こそ実績 自民党 中川秀直幹事長 夕張に見られるような財政破綻をここ北海道で再生、立て直していけるかどうか。国民が注目している。財政破綻の原因は全国どこでも同じだが、組合に支配された革新行政、革新知事によるばらまき財政。北海道も…

ボビー

シネギャラリーで短期間の上映にも関わらず、客の入りはまばらだった。 エミリオ・エステベスが監督、ハリウッドスター勢揃いという豪華な作品。1968年のロバート・F・ケネディー(ボビー)暗殺と当時のアメリカを覆う閉塞感、その中でボビーに期待を掛けた…

ヤマガラの森

いつも、拝見している渡辺パコさんのコラムで興味深い話 ※山梨県北杜市で進行中の森のプロジェクトには、じょじょに賛同者が増えてきています。さらなる広がりを起こしていこうと思っていますので、ぜひウェブサイトの方で、情報を後らにただ来たいと思いま…

晴れ

アブラナ科の植物が、ため池底泥土のカドミウム濃度を低減する効果を確認

メモ代わり。詳しい事は、またいずれ。 http://www.nikkeibp.co.jp/news/eco07q1/528498/ 追記:写真は粟ヶ岳遠景 「茶」の字が見えます

粟ヶ岳登山

以前、新聞に載った「自転車で粟ヶ岳登頂 500回」に啓発されて挑戦してきました。 「自転車で登頂2年半で500回 藤枝の男性 掛川・粟ヶ岳」 http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20061225/1167035537 いやぁ、凄かった。粟ヶ岳の南斜面は遠くからもクッキリと見…

曇り

事実の理解は難しい

青狐さんが問題視されていた「数学屋のメガネ」なのだが、そもそもこの人、基本的な文献に目を通していないんじゃ無いだろうか。 つまりそのときは、宮台真司氏が明らかな間違いを語っているのではないかという違和感だったのだ。宮台氏ほどの優れた人間が、…

晴れ

ハケンの品格

先週の話だが、NTVのドラマ「ハケンの品格」最終回を見た。 あの大泉洋が篠原涼子と相思相愛の役、てところが、「水曜どうでしょう」ファンとしては、面白い。安顕まで出ているし。 しかし、派遣社員と正社員の確執、っていうのは、TV局が一番ひどいんじゃな…

池田信夫ばなし

コメントもらったのに、言及していなかった。 TOK 『宣伝というわけではないのですが^-^;),池田氏については,tanakahidetomi氏と一緒に一度ブログを追ってみましたのでよろしければご参照ください。 まとめ:http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/200702…

本日の自転車通勤

どうにも寒い。二月までが暖かかったわけだが、なかなか対応出来ない。 指の先と足先が冷えてくる。体は結構温かいのだが。 走行距離:16km

晴れ

従軍慰安婦は公娼だったか?

「わめくな!人前で、くろんぼのことなんかで、メソメソする奴があるか−」 だが、妻のすすり泣きに、ティースは沈黙した。婦人は目を拭いた。「私何度も言ったのよ。『ルシンダ、残っていてくれれば、お給金は上げるし、良かったら週に二度お休みをあげても…

本日の自転車通勤

冷えるものの、風も弱めだったので快適に走る。木蓮の花が綺麗だ。走行距離:片道16km

晴れのち曇り

直流と交流 エジソンとテスラのリターンマッチ

現在、家庭用太陽光発電や大規模風力発電というのは、電力会社の都合によってその伸びが抑制されている。それでも増加しているのだが。電力会社は電力系統のダメージを理由に太陽光発電や風力発電の売電枠を押さえている。これはドイツをはじめとする環境先…

コンコルドへの道

コンコルドのCMは毎年目が離せない。 コンコルドTV-CM http://concorde-tvcm.weblogs.jp/ youtubeでも過去のCMが見れるらしい。いずれまとめて書こう。

池田信夫

十条さんによると、池田氏がアホなことを口走っているらしい。 慰安婦問題を「非問題」と述べる池田信夫氏 http://d.hatena.ne.jp/jujo/20070314/1173807212 まあ、この間は地球温暖化に関してもおかしな事を書いてたし、昔、この人は信用できないな、という…

ダーウィンの悪夢

あちこちで取り上げられてた「ダーウィンの悪夢」が、ようやく静岡でもシネ・ギャラリーで公開されたので見てきた。客入りは、普段のシネギャラと比べても5分の入り、というところ。静岡では環境問題に関する関心が薄いのが気になってはいたのだが。 映画は…

晴れ