シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

アンテナに レイランダーさんの「弱い文明」 http://blog.goo.ne.jp/civil_faible と、 ヨーロッパから環境事情 (オックスフォードの環境博士の日記) http://d.hatena.ne.jp/euro-envi/ を追加致します。

泣きっ面に蜂

米下院が従軍慰安婦決議を採択 米下院は30日の本会議で、従軍慰安婦問題について日本の首相が公式に謝罪するよう求める決議を採択した。同様の決議案は01年から4回提出され、いずれも廃案になっていたが、民主党主導の議会で安倍首相の発言に対する反発…

本日の自転車通勤

今年の自転車走行距離が5000kmを突破。結構いい調子だ。 今日は走り始めは涼しくて良かったのだが、途中から陽が出てきて暑い。火だるまになる前に、職場へたどり着いた。 走行距離:片道15.8km

参院選雑感

一応、選挙区は民主党候補に。比例は色々考えたが、田中康夫に入れた。 ・田中康夫が当選。よかった。家族も打ち合わせたわけでもないのに、田中康夫に入れたと云ってた。 ・川田龍平君。当選おめでとう。 ・青木愛さん。よかったですね。 ・松浦大吾さん。…

参院選特番

なんだよ。全部の放送局で選挙特番、って。うっとおしいし、疲れているし、酔いも回って、8時に寝てしまった。オレは幼児か!

週末ポタリングガイド

土日ともにポタリングに出かける。暑さに合わせた給水に失敗して体調を維持できなかった。 日曜は、投票の後に、漫然と南西へ走り始める。大井川を越えて、吉田町、牧ノ原市に入ったあたりで一面に広がる青田。風にそよいで海のように見える。こういう景色が…

日本代表戦

どうにも、オシムジャパンになってから面白味の減った代表戦。周囲とも、「今一つ詰まらないな」などと話していたのだが、準決勝になった事もあってフル観戦。 完敗。 いや、これは誰が悪いとかいう話じゃないよ。明らかに力負け。 ・相手FWは速くて巧い。体…

本日の自転車通勤

ひどく蒸す毎日。梅雨明けはいつだろう。小中高校生の姿が消えていた。夏休みに入ったのだね。 夏休みになる時の、あのワクワク感は今感じることはできないなぁ。 走行距離:片道15.8km

アトミック・ランド −東京に原発を−

今までも原子力について反対だ、と述べてきた。そう考えている理由としては、 ・「本質的に」事故時のダメージがデカイ ・事故時以外にも多大な問題、とりわけ社会構造に密接に関連する問題を生じる そして、 ・すでに古臭い というのがある。 まず、本質的…

本日の自転車通勤

昨日、本日とも自転車通勤する。気温以上に湿度の高さに辟易。そろそろ夏休みと思っていたのだが、小中高生とも姿を見掛ける。今週末が終業式かな。 走行距離:片道16km

晴れ

メモ

原発について書く予定 コンパクトシティー関係はちょっと後回し。 近日中にアップを考えています。 では、よい週末を。

いいのか?

ここに何度か取り上げさせて貰った、伊勢崎市議、伊藤純子氏。 こんなエントリーが。 伊藤純子です。当ブログをご覧のみなさんにご報告があります。 17日付のエントリ『緊急告知−中越沖地震関連』を当ブログのほかに、別枠『市議会通信』、SNS『ミクシィ』の…

自転車ファッション

銀輪の魔力、じわり(blackseptemberの日記より) http://d.hatena.ne.jp/blackseptember/20070712 黒的九月さんのブログで知った。小田嶋氏がクロスバイクを買った、だと。 Papa's got a brand new bike(偉愚庵亭憮録) http://takoashi.air-nifty.com/diary/2…

本日の自転車通勤

蒸し暑い天気なのに、交通指導員やら警官やらがこぞって登場。交差点でガキ共に難癖付けてる。 いいかげんしろ。本質的問題、危険な走行箇所などについてはほっかむりで、自転車の側を取り締まっても仕方ないだろうに。 圧倒的に自動車の方に問題があるのだ…

漏れてる、漏れてる。

さて、新潟の地震をニュースで聞いた時点で、心配事の一つが柏崎原発だった。 なにせ、公式には否定されているものの、かの原発は活断層の近くにある、と噂だったからだ。 で、初期の段階では火災(変電設備)は起きたものの、しきりに「放射能漏れは無い」…

新潟中越沖地震

昨日、ポタリング休憩中にフラフラときた。 「ん?地震か?」と思ったが、走った直後にめまいがするのは、良くあることなので周囲を確認してみる。誰も反応していない。周囲にも変化無し。 で、「いやぁ、こんなにめまいがするんじゃ、水分足りないかな?」 …

イノベーション?

出光興産など,灯油を燃料とする家庭向け固体酸化物型燃料電池で発電効率52%を達成出光興産と石油産業活性化センター(PEC)は2007年7月11日,固体酸化物型燃料電池(SOFC)の発電効率が52%(発電端,低位発熱量)に達したと発表した。この発電効率は,最…

メモ

チューリンゲン・ソーセージと「コンクリート列島」 http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/1595/20020730.htm 長距離ドライブとなるといつも妻が運転するが、助手席の私は道を間違えないように地図を眺め、話が途切れないように気をくばる。私はワー…

カーシェアリング

時間が無いので、一旦お蔵入りした原稿を上げます。 車の共有都心でじわり 「カーシェアリング」が東京、横浜など都市部を中心に広がっている。あらかじめ登録した会員たちが車を共同利用する仕組みで、行政の後押しに加えて駐車場の確保に難しさ、燃料の高…

ちょっとピンぼけ

デモとストは禁止するアクタ共和国元首 ルチ将軍 國を憂い世を憂う愛国者のおもろい集まり、「河野談話の白紙撤回を求める市民の会」 http://kounodanwa.com/ 週末に、「河野談話」の白紙撤回を求める街頭署名、を行ったそうです。 この国は少し変だ!よーめ…

本日の自転車通勤

曇っているために、若干涼しい。とはいっても、冬のように走って快適、というわけにはいかない。 汗をかかない程度に抑えめで走らねば。 走行距離:片道16km

多忙につき

しばらく更新が滞ります。で、ちょいネタを。 疑問に思うこと ・深い催眠状態に掛かっている場合、暗示だけで体に変化が現れる、って本当だろうか。 漫画ではおなじみなのだが、登場する例がいつでも「焼け火箸」なんだよ。今時あるか?焼け火箸。現在、ちゃ…

テルモピレーに死す

面白いんだか、面白くないんだか今ひとつ判りづらい「300」。 自分が習った世界史だと、テルモピレーの戦い、はスパルタ陸軍がペルシャのギリシャ遠征軍に完敗(=全滅)した戦い、だった。まあ、ペルシャ戦争だと主として取り上げるのは、どちらかといえば…

ブルーベリーが実る頃に

軽快に回復した愛車に乗って、瀬戸川を遡る。雨がふりそうだったせいか、よく見掛ける自転車も、ちょっと少なめ。油をなじませる事がメインなので、あまり飛ばす気もない。 瀬戸川上流のびく石牧場まで来ると、のんびり引き返す。 途中で、喫茶店「むく」に…

チェーン掃除

乗ろうとした自転車のチェーンを見てみると、ド汚い。時間もあった事だし、と掃除しはじめると、結構汚れがしつこく付いていることに気付く。シールチェーンなので、洗剤で洗うこと2時間!ようやく、下地の色が出てくる。水気を取って、改めて油を差すと、…