シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スローで行こうぜ

clawさんの記事で知った話。相変わらず情報が遅いな、オレ。 高樹沙耶のブログが炎上?してる件と、映画『相棒 劇場版』が意外に神な件について http://d.hatena.ne.jp/claw/20080627#p1 騒ぎの発端は、高樹沙耶さんが呼びかけたスローカフェ建設ボランティ…

サソリの性  ゼア・ウィル・ビー・ブラッド(結末書いてます)

20世紀初頭のアメリカ西部。金鉱堀りを経て石油採掘に乗り出したプレインビューは、仲間の残した子供を育てつつ自分の仕事に利用する狡猾さで石油業界をのし上がる。新たな石油採掘場所の情報を得たプレインビューはカリフォルニアの地に乗り込むのだが。

自分は…、殺しが得意ですから…  ランボー 最後の戦場

ベトナム帰還兵にして歴戦の勇士、ランボー。タイで隠者のような生活をおくる彼の元に、ミャンマー(ビルマ)への移送を望むボランティア団体が現れる。軍事政権下へ非合法に潜入しようとする彼らの依頼を断るランボーだったが、メンバーの一人、サラの真摯…

自滅した池田信夫 追加

前エントリーに加えて、ちょっと追加。ちょっと前にid:buyobuyoさんがだいぶノビーに目の敵にされていたようだが、ま、ノビーについては放っておいても良いんじゃないかと思う。 池田先生がやってることと報道スクラムで個人追いつめるマスコミと何が違うの…

自滅する文明と自滅した池田信夫

いや、もはやダメでしょ。池田信夫。経済学の事だけ書いてりゃいいのに、地球温暖化論議にも首を突っ込むからバカにしか見えない。 原子炉のモジュール化 - 池田信夫 blog*1 http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/a013254078f8acb4311fe5d5cc2c047f 記事にはu…

レッドヘリングに注意

「首よりイルミネーション大事か」 徹夜団交で怒号「財源もないのに給料をくれくれと言われても困る」「私たちの首よりイルミネーションの方が大事なのか」 20日から徹夜で続いた橋下知事と職員労組の団体交渉は時折、怒号が飛び交う激しいやりとりになっ…

トヨタ流

≪事例・演習から学ぶトヨタの強さの秘訣 ☆トヨタ流 できる中堅社員の仕事術≫厳しい競争を日本企業が生き残るには,真の企業体質の強化が必要です。 そのためには,現場や職場で仕事を主体的に実践する中堅社員が,活力を持って課題に挑戦し,確実な成果を出…

自衛隊脳の恐怖

前回の続き。 恐怖の自衛隊脳 http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20080618/1213778103 そのまんま東の「愛のむち」といい、本当に大丈夫か?「愛のムチムチ」なら好きなんだが。 さて、コメント結構頂いたので回答。 sonarさん。 >“理不尽であろうとも、上の命…

アンタッチャブル

以前、チベット自治区争乱問題で取り上げたが、中国を旅していた時のこと。自分たち、貧乏バックパッカーが買い物をするのに良く利用する手として、「兌換紙幣両替」があった。 当時中国は外国人の貨幣両替に制限があって、兌換紙幣(券)と呼ばれる外国人用…

恐怖の自衛隊脳

橋下知事「40代府職員の自衛隊体験入隊検討」 大阪府の橋下徹知事は17日、陸上自衛隊信太山駐屯地(同府和泉市)を訪問し、府庁職員の体験入隊について「ぜひ検討したい」と前向きな姿勢を示した。対象の職員として「新人というよりも40代くらいの府庁…

もう一つの日曜日

「工場封鎖できずアキバを狙った」加藤容疑者東京・秋葉原の無差別殺傷事件で、殺人未遂容疑で逮捕された派遣社員加藤智大容疑者(25)が警視庁の調べに、トラックを使った勤務先の工場の入り口封鎖計画が実現せず、「(対象を)よく通っていたアキバ(秋葉原…

トラックも凶器 自動車も問題じゃないの?

相変わらず原因探しの秋葉原大量殺傷事件。ゲームだアニメだ、と喧しいのはいつもの通りだけど、ナイフや歩行者天国、挙げ句は、ササアツに厳罰になってないからだ、などと云い垂れられている。 秋葉原無差別殺傷事件(Yahoo!ニュース) http://dailynews.ya…

秋葉原大量殺人事件について考える

えー、色々な人のコメントの返事、とかも考えていたりしたのだが、忙しい中でこの騒ぎ。 今まで折に触れて「ワーキングプア」や「セーフティネット・クライシス」について書いてきたので、一応コメントしておこうと思う。 【秋葉原無差別殺傷】人間までカン…

エコ、というとアホになる“オモロー!”な人

蟹工船騒ぎ http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20080604 『サンデー毎日』で池内紀先生が、今泉みね子の『クルマのない生活』の書評に事寄せて、エコロジストを名乗りつつ平然と自動車を使う連中を揶揄していた。さすがである。どうせ大広告主に配慮してだ…

ミスト(ネタバレあります)

アメリカ東海岸の片田舎。大嵐によってあちこちが壊され、停電に陥った街を霧が包む。霧から転がり出てきた血まみれの男は「霧から逃げろ!何かが潜んでいる」と叫び、スーパーマーケットの客たちは霧の中に潜む何かを避けるために建物に立て籠もる。客たち…

巨人伝説

極北、イヌイット以前に「巨人」いた 毛髪で伝説裏づけ 極北地域に最初に移住した人種は、現代のイヌイット(エスキモー)などと異なることがわかった。コペンハーゲン大などの研究チームがグリーンランドの遺跡から見つかった毛髪のDNAを調べた。イヌイ…

本日の自転車通勤

田植えがあちこちで終わった田の上をツバメが飛んでる。一度、顔にぶつかった間抜けなヒナがいたが、素晴らしい速さで飛び抜けるツバメは美しい。 今の時期が一番緑はキレイだね。川縁のビワもたっぷり実を付けている。今年は当たり年らしい。 走行距離:片…