シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

2009-09-04から1日間の記事一覧

歌う部隊

覚え書き。ちょっと前の朝日新聞の別刷り「be」に興味深い特集が載っていた。「うたの旅人」という連載の中で「埴生の宿」が取り上げられ、原曲である「ホーム・スイート・ホーム」のエピソードと併せて、ビルマ戦線において日本軍とイギリス軍が「埴生の宿…

鳩山論文

それにしても、鳩山論文なるものに対して、アメリカは本当にそれほど反応しているのでしょうか?だとすれば、アメリカが日本をパシリ程度に考えていた、というのは確かなようですね。 「のび太のくせになまいきだぞ」 普天間移設問題に関しても、 米、民主の…

選挙雑感 その2

さて、自民党はほっといても自滅しそうな感じですが、無類の選挙上手ぶりを見せつけた小沢民主党新幹事長の次の一手を予想してみましょうか。小沢氏は自民党を完膚無きまでに叩きつぶす事を目標に掲げるでしょう。その上で、政界再編なりが視野に入ってくる…

選挙雑感

ども、シートンです。ご無沙汰しておりました。新政権発足目前で選挙の話をするのも間抜けですが、少しばかり選挙の雑感を。 さて、今回の選挙で民主党が大幅に勢力伸長を成し遂げ、自民党を政権の座から追いやったわけですけど、その中でもしぶとく生き延び…