シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

いきものがかりなう。 それでは皆様、来年はもっと更新頻度が下がると思いますが、よろしかったらお付き合いのほどを。 皆様にご多幸がありますよう願っております。 では。

エネルギー問題をいかに解決するか

先日メールをいただきました。 シートンさんから見て今後エネルギー問題を根本的に解決するであろう発展の可能性のある技術の分野はいったいなんだと思いますか?もしよろしければご意見をお聞かせください。 という事で、このところ返答について考えていた…

実感主義の危険性

先日、ほぼ15年ぶりにミャンマーを訪問してみた。しばらく、メディアが伝える情報のみでミャンマーの状況を捉えていたので、軍事政権の圧政によって経済も停滞し、人々の生活も厳しいものだろうと考えていた。しかしそれは全くの思いこみだった。ヤンゴンの…

こんなものを呑んできた

また紹介いたします。 まずは、ベルギーのDuuel。濃厚な芳香と味わいです。特長:華やかで濃厚な香りと味 度数:8.5% 続いて、飲んできました。ベアードビール*1。 最初は「やばいやばい!ストロングスコッチエール」。 濃ゆい感じがするのに甘みがさわやか…

鏡の中の石原慎太郎 その2

今回の出来事を象徴するキャラクター、「肉屋に師事するブタ」 このエントリーは 鏡の中の石原慎太郎 http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20101221/1292940554 の続きです。 やたらアクセスが増えたと思ったら、blogosか…。なんか、blogosの選択に少々疑問を覚…

薩捶峠にて

雨上がりの本日、薩捶峠まで走ってきました。 富士山バッチリ。 港で変わった料理を。 桜えびのかき揚げをのせたカレーうどん。 …かき揚げ丼にしておけばよかった。

鏡の中の石原慎太郎

表現規制問題、ちょっとだけエントリーにしたところで、碧猫さんよりこんなコメントを貰う。 http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20101214/1292336726 felis_azuri 表現規制問題 降りかかった後に謎のリアクションがそこここで見受けられ…

ほら、云ったろ?

さんざん、教えてやったぢゃん。 調べたら、もう3年以上も前にヤバイよ、と教えてやったのに放っておいたよね? で、必ず自分の身に降り掛かると。 性描写漫画の販売規制、東京都議会委員会が可決 http://www.asahi.com/national/update/1213/TKY2010121302…

こんなものを飲んできた

埋め草に私がこのところ飲んできた飲み物を紹介します。まずは、「インドの青鬼」。写真のフォーカスが合って無くてすいません。 「インドの青鬼」は小さなビール醸造所「よなよなの里」のIPA。IPAというと、私などはイソプロピルアルコール*1を連想しますが…

お知らせ

土井敏邦さんよりお知らせです。−−−−−−−ここより転載−−−−−−−−− 土井敏邦です。 ガザ攻撃からまもなく2年になります。 私は現在、そのガザに関するドキュメンタリー映画「ガザに生きる」(5部作/各部約1時間)を制作中です。 ガザ攻撃2周年の追悼のために、…

革命バンザイ!

ちょっと前のこと。出張で都心に出掛けたのだが、仕事終わりに新宿で一杯引っかけた。 入ったのは雑居ビル4Fの居酒屋で、田舎者である自分にはちょっと珍しい仕掛けがあった。注文が全て手元の端末で行えるようになっていたのだ。東京の方なら珍しくも無いの…

自滅する地方 富士市編

ども。ご無沙汰しております。シートンです。 さて、今まで静岡県内の諸市(町村)について、郊外化(=中心市街地衰退)の実態について述べてきました。今回取り上げるのは富士市です。 富士市は静岡県で浜松市、静岡市に次ぐ規模の市です。富士山と駿河湾…

画期的判決に乾杯!

諫早干拓訴訟、二審も開門命じる 福岡高裁 http://www.asahi.com/national/update/1206/SEB201012060020.html 高裁でこうした判決が行われる事は滅多にないので、ちょっとうれしい。 今まで漁民に課せられたのは言い掛かりに近い話。一方的に水門を閉じてお…

ご挨拶

ご無沙汰しておりました。シートンです。現在、公私ともに物理的・精神的な余裕が無い状況です。 ちょっと纏まった雑文を書ける余裕がありません。書きたいネタは尽きない状況なんですけどね。 何本か書いたのですが、書き上げるまでに旬が過ぎてしまいお蔵…