シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

2010-12-09から1日間の記事一覧

革命バンザイ!

ちょっと前のこと。出張で都心に出掛けたのだが、仕事終わりに新宿で一杯引っかけた。 入ったのは雑居ビル4Fの居酒屋で、田舎者である自分にはちょっと珍しい仕掛けがあった。注文が全て手元の端末で行えるようになっていたのだ。東京の方なら珍しくも無いの…

自滅する地方 富士市編

ども。ご無沙汰しております。シートンです。 さて、今まで静岡県内の諸市(町村)について、郊外化(=中心市街地衰退)の実態について述べてきました。今回取り上げるのは富士市です。 富士市は静岡県で浜松市、静岡市に次ぐ規模の市です。富士山と駿河湾…

画期的判決に乾杯!

諫早干拓訴訟、二審も開門命じる 福岡高裁 http://www.asahi.com/national/update/1206/SEB201012060020.html 高裁でこうした判決が行われる事は滅多にないので、ちょっとうれしい。 今まで漁民に課せられたのは言い掛かりに近い話。一方的に水門を閉じてお…

ご挨拶

ご無沙汰しておりました。シートンです。現在、公私ともに物理的・精神的な余裕が無い状況です。 ちょっと纏まった雑文を書ける余裕がありません。書きたいネタは尽きない状況なんですけどね。 何本か書いたのですが、書き上げるまでに旬が過ぎてしまいお蔵…