シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

貧困に向き合う

先ほど終わったNHKスペシャル「権力の懐に飛び込んだ湯浅誠 100日間の闘い」 相変わらず湯浅氏の頑張りに頭が下がると共に、自らの及ばなさを痛感する。 内容は対貧困活動に邁進し、「派遣村」で一般にも名が知られるようになった湯浅誠氏が、民主党政権に請…

はじめの一歩

ども。亀田兄弟は大嫌いだが、ボクシングは大好きシートンです。 ボクシングといえば、そう、「はじめの一歩」ですね。連載開始時から読んでるんですが、いつのまにか大長編マンガとなってしまいました。自分が生きている間に一歩が世界チャンピオンになる日…

 お知らせ

広報に協力ということで、こちらに載せさせて頂きます。よかったら参加してください。 土井敏邦です。 あと3日後です。 2月25日(木)の「ガザ攻撃1周年追悼・報道規制を訴える集会」の最後のご案内です。 お知り合いやご友人の方々に転送していただき、広報…

国母の件では、断然やくみつるを支持するね

こんばんは。ブリティッシュコロンビア州の州都は、バンクーバーではなくビクトリア。バンクーバー島にバンクーバーは無い。マメ知識大好きシートンです。 このところ、国母選手の「服装」をめぐって騒ぎになってますね。でも、私は断然やくみつるを支持しま…

自滅する地方 静岡編 その2

このエントリーは 自滅する地方 静岡編 その1 http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20100211/1265863178 の続きです。 前回は、未だに賑わいを辛うじて保っている静岡市中心街と、そのスポイル状況を記してみました。今回は郊外化に晒される地域について述べて…

自滅する地方 静岡編 その1

ども、元祖ニセ外国人のシートンです。今年の課題、地方問題について述べていくことにしますね。今回は地元静岡県の県都、静岡市についてです。 静岡県内では浜松と対照的に扱われる事の多い静岡市ですが特徴があります。それは、地方都市としては例外的に中…