シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

史上最大の詐欺 核融合 2

前回、核融合研究の目途が狂いっぱなしであることを説明した。そのブレイクスルーは存在するのだろうか。その期待が掛けられたのが、慣性閉じ込め式核融合である。 慣性閉じ込め方式はローソン条件のうち、閉じ込め時間を極端に削り、温度と密度(圧力)を増…

史上最大の詐欺 核融合 1

以下の文章は、2007年頃書いて、その後アップを忘れていたものです。若干、現在の状況と合わない部分もありますが、そのまま載せます。以下、本文。 地球の生態系のほとんどの駆動源、太陽。その莫大なエネルギーの発生は核融合による。その意味では太陽は天…

孫正義さんに教えてあげたい自然エネルギー関連技術

前回の続きです。自然エネルギー開発を進めようという孫さんに敬意を表して、自然エネルギー関連技術で私が個人的に注目しているものを取り上げます。よかったら参考にしてね。まず、自然エネルギーを使うにせよ、エネルギーを生む技術、効率的に使う技術、…

原子力消極的賛成派の方々へ その2

前回の続きです。原子力消極的賛成派のよく使うテンプレ意見に応えていきます。 ビルゲイツは原子力に注目しているぞ ビルゲイツが作るんじゃ、Reactor3.1くらいじゃ安心できなくて、ReactorXPかReactor7まで待たないと、というお約束はともかく、注目してい…

もしも高校野球のマネージャーが憲法と安全保障を考えたら

酒屋に買い物に行ったら、へんなポスターが貼ってあって驚いた。 憲法アクションDays 〜一人ひとりの幸せについて考えよう〜 http://www.jaycee.or.jp/2011/tokai/shizuoka/uploads/img95ea7b253bb2c139b8f75.jpg 内容を抜粋するとこんな感じ 憲法アクシ…

原子力消極的賛成派の方々へ その1

原発反対論に思う 発生以来1ヶ月が経過したのに、福島第一原発の事故は一向に収まりそうにない。発電所自体の事故収束はいつなのか、放射能の拡散はどのくらいなのか関連地域の住民の不安、不信は大きくなる一方である。 当然予想されたように、原発反対の…