シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

2014-01-01から1年間の記事一覧

自称現実主義者のしょうもなさ

最近、シンポジウム関係に誘われたりということが増えているわけですが、こんなシンポが行われるそうです。 <再生可能エネルギーの実情と展望を考える>〜データに基づく議論へ〜 http://www.enekan-shizuoka.org/?cat=5 平成26年11月29日(土) 会場 : 静…

妊娠には相手が必要

ちょっと気になっていた事件なので、取り上げます。 自宅で出産直後に乳児を殺害 母親を再逮捕 http://www.sankei.com/affairs/news/141106/afr1411060015-n1.html 静岡県下田市の住宅で乳児2人の遺体が見つかった事件で、県警下田署は6日、出産直後の乳児…

朱子学など関係が無い

前回エントリーで予告しておいた朝日新聞の(耕論)日韓「愛国」の圧力 小倉紀蔵氏のオピニオンに対する批判です。 (耕論)日韓「愛国」の圧力 小倉紀蔵さん、趙景達さん:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/DA3S11418294.html まず、断わっ…

内容はともかく、言い方がわるい

タイトルは下記の要約です。

朝日新聞のどこがサヨクなんだよ

本社移し節税“待った” 米、海外企業買収手法に対策 http://www.asahi.com/articles/DA3S11418384.html 節税を狙って外国企業を買収し、国外に本社を移す手法が広がる米国で、政府が対策に乗り出した。防止策の導入後、米製薬会社が買収案の撤回を発表。対策…

イジメられるヤツにも問題がある。その問題を直せばイジメられない

タイトルは下記の要約です。

たぶん、ガセ

米航空防衛機器大手ロッキード・マーチン(LMT.N: 株価, 企業情報, レポート)は15日、核融合エネルギー装置の開発において技術面の画期的進展(ブレークスルー)があり、10年以内にトラックに搭載可能な小型の核融合炉を実用化できると発表した。 開発チ…

余談だが

id:apesnotmonkeys さんのところのネコ写真掲載が最近少ないのが悲しい。

原発再稼動について

自称中立現実主義者が、原発再稼動は現実的に必要だ、安全が確認されれば再稼動を認めるべきだ、みたいな事を言ってたりしますが、それならば、現在の川内原発再稼動の安全審査に対して批判的でなくてはいけないはずですね。 安倍政権はあくまで川内原発再稼…

どっちもどっち、とは

以前、経産省前テントの応援に行ったときのことだが、右翼の車がこちらを罵りながら走ってきた。特に、女性に対しての罵詈雑言は聞くに堪えないレベルであったので憤然として、抗議してやろうと思ったらスタッフに 「あいつらの方を見ないでください。揉め事…

斜陽を痛感する

企業経営者と会う機会が多いのですが、この数年驚かされるのが経営者のダメさ加減です。 「先日、櫻井よし子って人を講師に招いて講演してもらったらエライ金が掛かった、ああいう人って呼ぶのにカネ掛かるんだな。」みたいなことを聞かされて、 「そもそも…

ようやく理解できたじゃないの

オランダ外相「河野談話の継承、日本の意向支持する」 http://www.asahi.com/articles/ASGB4365SGB4UHBI00G.html に関して 戦線における日本軍による明瞭な戦時性犯罪と、戦時に限らない社会病理『売買春業における奴隷的就業』と、これの延長線上にある従軍…

消費税による「買い控え」とは何か

さて、このところ景気判断が下方修正されたりしているようですが、しかし、相変わらず消費税が景気を冷え込ませている、という事を政権を始めとして認めようとしませんね。その現実逃避ぶりには驚嘆します。 消費税増税後、ずっと消費動向は下がりっぱなし。…

[雑記]へこむぜ

友人達と飲んでいる時の会話 友人A「あ、今、たかじんやってるじゃん。見そこなった。」*1 友人B「おれ、(録画)予約しておいた。」・・・。 「たかじん」を録画してまで見たいとは。がっかり。 *1:静岡では日曜の昼間に「たかじん」やってます。つまり、これ…

[トンデモ]櫻井よしこ氏は自分のシンパさえバカだと見ているらしい

最近、いろいろと従軍慰安婦問題で厄介な状況になっているのですが、なかなか時間が割けない。 大半の問題点は、いろんな人々が指摘されているのですが、主要メディアがあの状況ですからね。その震源元にこんな広告が載っているのに気づき、驚きました。 「…

ゼロリスクなど求めていません

佐々木俊尚のバカさがスゴイ! 「原発は絶対安全なのか?」とゼロリスクを求めた結果、架空の安全神話を原発に生みだしてしまった構造と似てるなあと思いますよ。非論理的な極論は、議論を成立させない。結果として強行突破や架空のゼロリスク論を生み出して…

今日のニーメラーさん

塩村文夏氏に対する中傷が減りませんね*1。問題の自民党都議を調べよう、という話は一向に無視されているわけですが。 この国のマジョリティは虐げられた者が声を上げるのを快く思わないんですかね。それって、自分にも向けられる可能性があるんですよ。 *1:…

ダブスタ

新宿の焼身事件ですが、随分と冷笑的な意見を見ますね。その方々はチベットやウイグルでの焼身自殺による中国政府に対する抗議というものをどう捉えているのでしょうか。 まあ、想像はつきますが。(チベット+焼身 で検索してみると興味深いです。) 同様に…

声高に叫ぶな!

W杯で不規則な生活を送っているところでありますが、件の塩村議員に対するセクシャルハラスメントの話は、相変わらずゲスい状況になっておりますな。 彼女の過去をあげつらって*1問題を無効化しようというゲス共もいますね。メディアでは週刊新潮やら文春が…

W杯雑感

前回のエントリーがほぼ当たってガックリ。 なぜザックJに期待できないのか http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20140614/1402758433 しかし、日本代表敗退が決まると、「W杯は終わった」的な空気が流れるのがイヤ。 これからが本番なのに。日本代表の実力を見…

なぜザックJに期待できないのか

ども。寝坊して開幕戦を見ることが出来なかったシートンです。 さて、日本代表戦が迫ってまいりました、が、どーにも期待が持てない…。 そこんところを吐露してしまいましょう。 さて、日本のスポーツメディアがひどい、というのは何回か説明してきたのです…

ちょっと早め

今回は少しだけ早めに出せました。 本当はもっと書くべきことは幾らもあるのですが、なかなかに厳しいですね。今月中はワールドカップがあるので、たぶん、休業状態となるでしょう。 今回の代表に関しての雑文も二、三日中には書き上げたいとは思っているの…

朝日新聞の山中季広氏は産経新聞に移籍した方がいい

先日の事ではあります。朝日新聞の「日曜に想う」というコラムをたまたま目にしました。 普段、社説だ何だというようなものは、まず目を通さないわけですが、翌日が新聞休刊日ということもあり読んだのであります。(ま、読むものが無いと、隅々まで読んだり…

いまさら?

えー、まず、自分の足元から見た方が良いと思うの。 ヨーロッパで極右勢力 台頭|特集まるごと|NHKニュース おはよう日本 http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2014/05/0527.html とりあえず、“abe far right”で検索してみましょう。ある意味、日本は世界…

黒色の朝

ども。さすがは安倍首相! 素晴らしいですね。ブラック企業が問題なら、 ブラック企業撲滅、計画策定を提案へ 産業競争力会議:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASG5W543HG5WUTFK00Y.html 全部をブラックにしてしまえばいいぢゃない。 「残…

残業代ゼロは問題ない

再び安倍政権下で「裁量労働制」が俎上に載せられているようですね。だいぶ不安視する方々も多いようですが。 「残業代ゼロ」一般社員も 産業競争力会議が提言へ http://www.asahi.com/articles/ASG4P5142G4PULFA00Y.html でも、この産業競争力会議の提言に…

ご無沙汰しております

ども。ご無沙汰しております。なかなか、書けるほどの時間が取れないのですが、今年はもう少し何とかしたいですね。