シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

2016-01-01から1年間の記事一覧

人を殺すのが大好きな日本

まさかとは思いましたが、酷い判決が出てしまいました。 干物店強盗殺人、元従業員に死刑判決 静岡 静岡県伊東市の干物店で2012年12月、女性社長と男性従業員の遺体が業務用大型冷凍庫から見つかった事件の裁判員裁判で、静岡地裁沼津支部(斎藤千恵裁…

メディア業界の無残な認識の例:朝日新聞原真人氏の場合

アメリカ大統領選でのトランプ氏の当選が未だ尾を引いているようですね。とりわけメディア業界のショックは大きいようです。認知的不協和の極致、“実はトランプ大統領、そんなに悪くはないんじゃね?”みたいな戯言が並び始めましたからね。まあ、トランプ氏…

自由貿易は究極の保護貿易

なぜ自由貿易は反対が強いのか? だいぶ前のことになりますが、石原慎太郎が米大統領になる前のドナルド・トランプ氏に対して 「トランプなどという訳の分からぬ男が大統領候補になり「日本は不要」などと口走るのは無知というより滑稽ではないか?」と云っ…

沼津市の鉄道高架事業は止めるべき

先だって沼津市について取り上げましたが、ちょっと状況がヤバそうなので、エントリーを上げることにしました。 自滅する地方 沼津・三島・伊豆編 http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20150712/1436692086 沼津駅周辺の鉄道高架事業の件です。 前回エントリーで…

刑事告発してもいいんじゃないかな?

「まず、こんな領収書が通るとお思いですかっ」 「はいもちろんっ ボクは海外で日本のあんたら役人が現地人からまんま同じ領収書を、しかも自分でケタふやして切りまくってまくって」 「現場にゃ来ない夜は女買いに出てくる。男も買う。しかも自分で交渉でき…

取り繕ってもムダなこと

産経の歴史戦が華々しく続いている様ですが、政権もそれに負けじと自己宣伝に努めております。 慰安婦資料 証言が中心 記憶遺産申請 専門家「客観性欠く」*1 http://www.sankei.com/premium/news/160819/prm1608190004-n1.html 来年度予算案の中でも、この「…

女性の「資源」扱いはやめましょう

信じてくれよ。たとえ世界じゅうでもっとも哀れで惨めな男になろうと、女でいることよりはましなんだ。考えてみろよ、女が男に対するときにいつも、真面目な会話をしていると思われるときでさえ、顔のかわりに男の股間を見つめていたとしたら?そんなことは…

「感動ポルノ」と貧困問題

先日、Eテレのバリバラで。「検証!『障害者×感動』の方程式」という、日本テレビの24時間テレビを念頭においたプログラムが放映され、話題になりました。番組では、障害者の“頑張り”にだけ焦点をあて、“頑張る障害者”という感動のネタにすることを「感動ポ…

アパルトヘイト大国日本

もうすぐ米大統領選挙が本格的に始まりますね。前々回、前回の大統領選挙では“バーザーズ”と呼ばれる人たちがちょっとした話題となりました。 過激な米右派、オバマ氏の出生地と大統領資格に難癖 http://www.afpbb.com/articles/-/2626263?pid=4409886 町山…

踊る大捜査線×エヴァンゲリオン シン・ゴジラ

あまり期待してはいなかったのだが、批評するなら見ないとイケないかな、と「映画の日」で見てきました。まあ、一応、1000円を損しない程度は楽しめたかな、という感じ。まず、ゴジラ自体はよかった。東京都下に上陸して破壊を続けるところも、変態を続ける…

自滅する地方 三島駅南口再開発篇

先日のエントリーにコメントを頂きました。 斎藤と申します。 2016/07/15 18:35 はじめまして、突然のメールにて失礼します。 貴殿のブログを拝見させて頂きました。斎藤と申します。 私は現在、不動産関係(開発デベロッパー)の仕事で静岡を担当しておりま…

 「水素」 に期待するのはやめよう

ちょっと宿題になっていた話です。 再生可能エネルギーはもう終わり(日本では)回答編 http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20150909/1441799763 現在、トヨタのMIRAIが登場して以来、水素社会がなんちゃら〜のような水素をエネルギー源として期待する動きがあ…

まちがいさがし

問題です。以下の文章のまちがいをさがしなさい。(制限時間1分 初級編) 平和の道標 ここは平和の社杜です。 このお社は護国神社といいます。日本の平和と美しい山河や家族を護るために戦争で亡くなられた静岡県出身の約七万六千人の方々を、神様としてお…

メルケルをひっぱたきたい 希望は離脱

英国がEUからの離脱を選択しました。これに関して、日本でも様々な意見が聞かれるようです。 ちょっとコラムを紹介して意見を述べようと思います。 民主的な反乱 英国が国民投票によってEU(欧州連合)からの離脱を選択した。 英国経済にとってEU残留にメリ…

高浜原発40年超運転延長について

仕事柄、色々な学術誌に目を通す事が多いのですが、極めて気になる寄稿記事を見つけたのでコメントしようかと思います。 アグネ技術センターの「金属」の6号に「原子力規制庁の技術評価は信頼できるか?圧力容器の照射脆化予測法をめぐって」*1という記事が…

自意識過剰ですよ

前回、「慰安婦問題についてどう考えているか言ってみたまえ。君がどんな人間であるかを言いあててみせよう」というエントリーを書いたところ、不思議な反応がありました。 ite いきなりそんなセンシティブな問題について聞く奴の方がおかしいだろwそんな奴…

先生とよばないで

最近、「先生」と呼ばれる機会が増えてきた。正直なところ「先生」などと呼ばれると虫唾が走る。なので、「先生とか付けないでください」と頼むのだが、そうすると「では、何とお呼びすればよろしいでしょうか?」などと戸惑っている。 「普通に、○○さん、で…

慰安婦問題についてどう考えているか言ってみたまえ。君がどんな人間であるかを言いあててみせよう

人を簡単に見定める方法を思いついた。 知りたい相手に対して「慰安婦問題をどう思いますか?」と尋ねてみること。 慰安婦問題は、外国人差別、女性差別、社会的弱者、労働、戦争責任、と様々の問題を抱えているので、その反応がその人間がどういう人物かの…

ダンナさん、御主人とは呼びたくない

既婚の女友達と会話していて、彼女のパートナーをどう呼んだらいいのか考えてしまう。 彼女はパートナーを「ダンナ」や「うちの主人」と呼んだりするので、相手に合わせて会話したりするのだが、「ダンナ」と呼ぶのはどうか、とも思うわけです。彼女達は特に…

あやまらないでください

自転車で走っているとき、歩行者を追い抜くため声を掛けることがある。その時に「ごめんなさい」と謝られる。ひどく恐縮されるので、こちらがいっそう恐縮してしまう。全然、悪いことなどありませんので、謝らないでください。

反反原発のイタさ

昨今国内の原発再稼動を巡って色々あるわけですが、ちょっと見受けられる言葉がチョイチョイ引っかかるので意見を述べておきます。 アレな反原発派がイヤになったので反原発をやめた 時々こんなことのたまわる方が現れますよね。いわく、そんなことだから反…

辛ミシュラン

ども、美食とは縁遠いシートンです。 たまたま日経新聞を見ていたら「あら皮(ARAGAWA)」の広告が出ていて、 “そういえば、サイバラの「恨ミシュラン」でごっつい高い店、として取り上げられていたな”と興味をそそられて食べログを覗き、そこから「かわむら…

タイムスリップ禁止

昨今、あまりにドラマやマンガ、小説でタイムスリップが安易に使われすぎているような気がする。 もちろん、タイムスリップやタイムトラベルを利用した名作もたくさんあるわけだが、玉石混交というか。 「過去や未来に現代的視座を取り込む」とかその逆や、…

ドナルド・トランプの何が問題なのか?

日本でも米大統領選に絡んでドナルド・トランプを取り上げて、その言動に警戒する動きが広まっているようですけど、そもそも、安倍晋三が首相やっている日本がトランプをキワモノ扱いするのは、おのれが見えていない、ってことですよ。

くだらないプロパガンダ

中部電力が酷いCMを流しております。 子どもを利用したタイプのは、相変わらず人を舐め切ってるな、というイメージしか受けませんが、もう一つ、中部電力の新入社員を主に据えたタイプのものがあるのです。 私はこれを見て激怒しました。私が何に激怒したの…