シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

佐川前国税庁長官の喚問で見えたこと

先日、佐川宣寿前国税庁長官(以下、佐川氏と略)が国会に証人喚問で召致され、人をくったような発言「刑事訴追のおそれがあるので…」を連発して、日本中をイライラさせたのは記憶に新しいところです。 まあ、エクストリーム政権擁護の方々は、「官邸や政権…

銀河巾幗英雄伝説

田中芳樹と銀英伝 アルスラーン戦記 創竜伝前回エントリーでさんざん「田中芳樹愛」を語らせて頂きましたが、やはり触れないわけにはいかないでしょう。銀河英雄伝説。 「銀河英雄伝説」ですが、刊行が1982年、ということもあり、色々とツールやガジェットな…

天涯無限 書評

先だって「アルスラーン戦記(アルスラと略す)」についての思い出を語りましたが、最終巻「天涯無限」を読みましたので、少し感想を。 いや、結構な「皆殺しの田中」状態。ちょっと趣は「タイタニア」と似た感じですね。「タイタニア」は著者が「途中で行き…

「裁量労働制」の背景にあるもの

ちょっと、知人よりこんな話があるんだけど、と廻ってきたのですが、内容に戦慄したので紹介しようと思います。 社長さん向けの「労働時間と残業代トラブル予防」と銘打たれたセミナーのチラシです。 タイトルからすでにイヤなものを感じますが、内容を読む…

ご挨拶

今年もエントリーが遅くなりました。ネタは幾らでもあるので、今後、ヒマが出来れば載せていこうと思います。