シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

2021-01-01から1年間の記事一覧

それでも日本人は「足して2で割る」を選んだ

先日の衆議院選挙に関して、興味深いコラムを読みました。 <衆院選>それでも日本人は新自由主義を選んだ(現代ニホン主義の精神史的状況 藤崎剛人)https://www.newsweekjapan.jp/fujisaki/2021/11/post-24.php 北守さんこと藤崎剛人氏が書かれたものです。…

かみかわ陽子を落選させなくてはならないシンプルな理由 静岡1区の皆さまへ

昨日、衆議院議員選が公示となりました。コロナ禍での短期戦となりますが、あなたの命を左右する大事な選挙となるでしょう。ここで静岡市民、静岡1区の有権者へ呼び掛けたいことがあります。 それは、現職のかみかわ陽子(上川陽子)を落選させてほしい、と…

地には平和を

カッコに入る言葉を選択しなさい(初級編) ( A )年、( B )は( C )を懸念し、( D )へ干渉し傀儡政権を樹立した。これに反発した( D )国民は( E )等で抵抗した。この抵抗運動を抑え込むため各地域に戦闘部隊を派遣したが、村落住民殺害のような残…

人は”しょうがない”が三割

昨今、外出もままならず、宅飲みの酒量ばかりが増えておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 さて、私にとって割とナゾな話として、底堅い内閣支持率があります。前安倍政権時もそうですが、大体3割ほどの支持が続いている。 内閣支持率34%横ばい、コロナ…

三体みたいかどうかは微妙だが

美少女JCお嬢様ですが三体みたいなSFを教えてほしいですわ(追記ありhttps://anond.hatelabo.jp/20210817222242 虫けらと呼ばれて喜ぶオッサンから、こんなのはいかがか? ・夜の大海の中で グレゴリイ・ベンフォード 夜の大海の中で (ハヤカワ文庫SF) 作者:…

黙って大人しく死んでくれ 解答編

以前、10年以上前のことですが、こんなエントリーを上げました。 黙って大人しく死んでくれhttps://dr-seton.hatenablog.com/entry/20090319/1237474460 静岡県内をはじめとして、リーマンショック時の人員整理で在日ブラジル人の失業が相次いだことに対して…

死んでくれてありがとう

私からの提案です。COVID-19によって亡くなられた方々を靖国神社に合祀しましょう。なにせ、お国がオリンピックを無事開催するために亡くなられた、尊い犠牲者なのですから。そして、オリンピックでメダルを獲得された選手方もぜひコメントを。「皆様が尊い…

オリンピックは誰のもの?

先日、昼食で街中のネパール料理店に入りました。最初に入ろうとした店は潰れていました。先月までは開いていたのですが。さて、客は私だけだったのですが、店内のテレビではオリンピックをやっておりました。オリンピックは見るつもりもなかったのですが、…

オリンピックは絶対に観ない

COVID-19感染者数が見事に指数関数的増加を遂げておりますが、今日からオリンピックの競技が開始されてますね。私はオリンピック開催に反対ですし、そして、今後オリンピックなるものを観ることはないでしょう。もともとあまりオリンピックに興味がある方で…

自民党って、何ならマトモに出来るんだ?

タイトルのまま。 本当にコイツら何なら出来るんだ?そもそも、本気でやる気あるのか?

take a stand!

オリンピックの賛否を巡って様々な意見が交わされるようになりましたね。私は当然オリンピックに反対です。 さて、少し前に話題となった池江璃花子のツイッター発言ですが、私が興味を抱いたのは「私に反対の声を求めても、私は何も変えることができません」…

憲法変えるほどなら、政権変える方が先でしょ

緊急事態条項や「改憲4項目」実現を 首相がメッセージ https://www.asahi.com/articles/ASP535S6SP53UTFK009.html 菅義偉首相は憲法記念日の3日、改憲派の集会に自民党総裁としてビデオメッセージを寄せた。新型コロナウイルスの感染拡大に触れ、大災害など…

本家より有名になったスピンオフ作品

本家より有名になったスピンオフ作品 https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/43048.html 銀河英雄伝説 銀河英雄伝説ON THE WEB ――『銀河英雄伝説』を書くきっかけは、どんなことだったのですか? 子供の頃からいろいろ読んでいた“スペースオペラ”を、そのう…

なぜ、好きになれないのか

非モテ、について書いたが、それは、自身も非モテだから。結婚もしてないし。私、結婚しないんじゃなくて、結婚できない。だから、自分にとっても悩みではある、しかし、女性にミソジニー募らせるようなことはしたくない。で、前エントリーを書いた。 女友達…

「非モテ」が女性に「キモい」と思われるのは、女性差別が原因

昨今、非モテだの弱者男性だのがフェミニズムと絡めて語られることが多いようですね。ちょっと、気になる話なので、久々に述べさせていただきます。さて、非モテ*1、と称する人たちが嘆くのが、女性にぞんざいに扱われること、のようです。誉めたら「キモい…