シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

2023-01-01から1年間の記事一覧

書き忘れていた

私は、絶対に、どんな状況になろうと、軍事研究は行いません。 軍事研究を行うくらいなら研究者を辞めるし、この国にも未練は無い。 防衛省の紐付きも拒否する。 では。

デュアルユースについて

「2001年宇宙の旅」「幼年期の終わり」等の数々の作品で知られる作家、アーサー・C・クラークには「優越性」*1という短編があります。ストーリーは、ある元軍高官の申し立て、という体裁で語られる宇宙戦争の顛末です。そこでは、ある宇宙戦争が、優勢側の科…

岸田には使用済みの検尿カップでビールでも飲んでもらおうか

福島第一原発の汚染水が垂れ流されることとなりました。 福島第一原発の処理水、海洋放出始まる - BBCニュース 政府はしきりに「科学的根拠に基づき」という詐術を用いています。 しかし、重要なのは科学的根拠などではありません。たとえ、その「科学的根拠…

日本はアジア各国に「良いこと」もしたのか?

「検証 ナチスは「良いこと」もしたのか?」 が売れているようです。私も買おうと思ったら、売れ切れていました。現在、注文中。いつ入ってくるのか。 検証 ナチスは「良いこと」もしたのか? (岩波ブックレット) 作者:小野寺 拓也,田野 大輔 岩波書店 Amazo…

EVの時代はこない…かも

ちょっと前のことになりますが、トヨタ自動車が開発戦略を転換することが話題となりましたね。。 トヨタ「EV計画」大刷新の衝撃https://toyokeizai.net/articles/-/576308 現在に至るまで、EV戦略の妥当性について騒ぎは続いていますが、まあ、あきらかにEVへ…

原子力は蘇らず

昨今、気候変動対策やウクライナ情勢によるエネルギー安全保障問題で、再び原子力に寄せる期待が大きくなっている、というメディア記事が増えました。すると、どうでしょう。再生可能エネルギーについてはネガティブな情報以外飛びつかない方々、自称冷静で…