シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

浜松ぎょうざ

先週末、浜松でぎょうざを食べに行った。
食べに行ったのは、「むつぎく」さん。
 
「むつぎく」
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Tokai/Tokai/guide/0304/M0022011184.html
 
場所がわからなかったので、駅の観光案内所で尋ねたら、あっさり教えてくれた。

むつぎくの餃子は小ぶりで皮が薄く、野菜、ニンニクたっぷり。
皮の表面はカリカリ、中はアツアツのウマウマ。
いくつでも行けてしまう。これにビール。どんぴしゃりだね。
ラーメンも付けたが美味かった。

浜松は餃子をウリにしてもいいんじゃないだろうか。
デイリーポータルZでも取り上げられているし。
 
「浜松は餃子の街だった」
http://portal.nifty.com/special05/10/24/
 
ライターの高瀬さんは、静岡の「しぞーかおでん」も青葉おでん横町で食してられる。
良い方だ。
 
帰りに「浜松紅殻(べんがら)横丁」を抜けていく。ここもなかなか興味深い。
今度チャレンジしてみよう。

浜松べんがら横丁
http://www.bengara.net/