シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

女性二人

今、注目している二人の女性がいる。テレビに登場する女性なのだが、彼女たちから目が離せないのだ。普段、あまりテレビを見ないのだが、彼女たちに惹き付けられると、もはや虜状態である。
 
一人目は、NHK静岡放送局久保田祐佳アナウンサー。
 
http://www.nhk.or.jp/shizuoka/stat/st02_012.html
 
地方ニュース以外ではまずお目に掛かることのない女性なのだが、初めて久保田アナを見て以来、胸の鼓動が高まりドキドキするばかりである。
 
何がそうさせるのか?それは、彼女の原稿読みのトロさ加減である。
仰天するほど下手なのだ。本当にオーディション試験を合格してアナウンサーになったのだろうか、と疑問に思う程だ。
最初の頃、彼女が原稿を読み出すとニュース時間の枠に納まりきるか心配になった。原稿が終わるのと同時にキー局に切り替わったのを見て、タイムキーパーも気が気じゃなかっただろうな、と同情したくらいだ。最近では多少原稿読みも早くなってきたものの、高校の放送部でももう少しテンポのある喋りが出来るだろう。
しかも、結構とちる上に、難しそうな原稿になると狼狽えているのが表情に出てくる。目が泳いでいるのだ。まさか、地方ニュースでスリリングな体験ができるとは思わなかった。
声質自体は落ち着いた感じの美声と云っても良い感じなのだから、経験を積めば名アナウンサーになる、のだろうか。
 
以前にトリビアの泉トリビアの種で「アナウンサーが最も言いづらい言葉は?」というのがあった。
その代表的なのが次の10だそうだ。
 

第1位 高速増殖炉もんじゅ 75人
第2位 手術中 47人
第3位 貨客船万景峰(マンギョンボン)号 26人
第4位 取りざたされる 24人
第5位 白装束集団 21人
第6位 出場 20人
第7位 栃乃洋(とちのなだ) 18人
第8位 老若男女 13人
第9位 暖かく 12人
第10位 火星探査車 10人

トリビアの泉で沐浴
http://www.oride.net/trivia/trivia345-352.htm

 
ここで紹介されている「もっとも言いづらいニュース原稿」
 

今日未明、火星探査車が火星にあたたかく迎え入れられ
老若男女を代表し、栃乃洋などが出場。
一方、白装束集団の問題が取りざたされる中、
北朝鮮の貨客船万景峰号では手術中との連絡が
高速増殖炉もんじゅに入りました。

 
これを久保田アナには是非チャレンジして欲しいものだ。タイムキーパーはハラハラしどおしだろうけど。
 
もう一人の注目女性は木村多江さん。
 
http://www.yougooffice.com/kimuratae/history.html
 
ウルルン滞在記」に出た頃からチョイと気になりだした。
ドラマの役柄が不幸な役ばかりな気がしたからだ。
 
末期癌患者(しかも孤独な)だったり、殺され役だったり、夫を殺される役だったり。
ウルルンではサバサバとした感じの人だったので、あんまり役に恵まれないなぁ、と思ってた。
ネットの評判は、「日本一不幸が似合う女優」だそうだ。
 
http://www.google.co.jp/search?q=%E6%9C%A8%E6%9D%91%E5%A4%9A%E6%B1%9F%E3%80%80%E4%B8%8D%E5%B9%B8&start=0&hl=ja&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox&rls=org.mozilla:ja:official
 
たまに演技でも覗かせる素顔は笑顔が似合うので、たまにはコメディー主役でもあればと思う。
月桂冠のCMの奥様役みたいな感じで。あれは惚れるね。
 
で、テレ朝のドラマ「てるてるあした」主演、だそうだ。
 
てるてるあした
http://www.tv-asahi.co.jp/teruteru/
 
頑張ってください。出来れば見ます。