シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

トンデモさん。


 
 

愛国心がダメならば祖国愛でどうか――愛国心の表現を盛り込み国会に提出されている教育基本法改正案について、石川嘉延知事は10日の定例記者会見で「法律で明記していくことは、日本国を日本国たらしめていくために必要なこと」と述べ、賛成する考えを示した。さらに「愛国心というと戦前のおぞましい状況を想起しかねないのなら、祖国愛の方がいいかも」と持論を展開した。
教育基本法改正案/知事賛成、持論も展開」
http://mytown.asahi.com/shizuoka/news.php?k_id=23000000605110002

言葉変えりゃいいってもんじゃないだろうに。
保坂氏がこんなエントリーを書いている。
 
教育基本法と「富士山敬愛法」の近未来
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/b4973c81e8db4c3f9a948f459a298d1a
 
愛国心だろうと祖国愛だろうと強制は出来ない。
もし、強制するのであれば、どうやって愛国心(祖国愛)を確認するのだ?
君が代斉唱か?国旗掲揚か?


じゃあ、こいつはどうなる?
西村眞悟
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9D%91%E7%9C%9E%E6%82%9F


愛国者なら犯罪者でも良いって事か?

しかも、知事閣下なにを言ってるのやら。

「根本的に自分が帰属している日本という国を大事にしている気持ちを持つ子どもを育てていかなければ成り立たない。それを否定することは、日本を滅亡させる発想」と強調。

戦争に負けて大日本帝国が”滅亡”したのは、愛国者を自認する方々の活躍のためじゃなかったのか?

個人の内面に関するものを法律に明記する点については「ある範囲までやむを得ない」とし


憲法を存じ上げているのかね、このお方は。
愛国心強要がやむを得ないと語るこの方は、県財政を破綻へ追い込んだ張本人な訳で、正真正銘の「売国奴」じゃないの?違うか?


教育基本法といい、共謀罪といい、ヤバイ方向へ進むこの国を案じる俺って愛国者だよ。まったく。

追記:写真は「エージェントスミス猫」