シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

カボスは好きだけどね

これはどう見たら良いものか。(消えるのを警戒して全文載せます。クレームが付いたら消します。)

エコノミークラス症候群、カボスに予防効果!?

 飛行機の乗客らに発症するエコノミークラス症候群などの血栓症の予防に、カボスが大きな効果を発揮する可能性が高いことが、大分大教育福祉科学部の望月聡教授(食物栄養学)らの研究でわかった。

 今後、地元の製薬会社などと予防飲料の開発に取り組み、2年以内の商品化を目指す。

 望月教授は、大分県の特産品カボスを健康食品として活用するため、2004年度から県などと果実の効能などを調べてきた。その結果、動脈硬化に有効とされるポリフェノールと似た強い抗酸化作用があることを確認。試験管内で、カボスの搾り汁と生体の血液を混ぜると、血小板が凝集する凝固作用を抑える効果があることがわかった。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060724-00000108-yom-soci

抗酸化作用もポリフェノールも自分には判断尽きかねる。エコノミークラス症候群予防はありがたいことだ。でもね、


試験管内で、カボスの搾り汁と生体の血液を混ぜると、血小板が凝集する凝固作用を抑える効果があることがわかった。


ってのはどうよ?突っ込みどこありすぎ。もう少し統計的実験行ってから載っけてください。
カボスは大好きです。柚子も好きです。柑橘類は欠かしません。ただ、早とちりは困ります。