シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

生きていくのはつらいこと


自殺予告手紙:「生きていくのがつらい」……手紙全文
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061107k0000e040057000c.html
MSN毎日インタラクティブより)


少年よ。生きていくのがつらい、と判ったのなら重要な事だよ。
大方の人間はそうなんだよ。おそらくは、君をいじめているであろうクラスメイトも、事なかれな先生も。
ただ、つらい、と云うことで人生を終わりにするのはもったいない。
つらいことばかりじゃないはずなのだから。
君が悩んでいる事はちっぽけなことなんかじゃないが、それでも自分で命を奪う代償は大きすぎる。
自分の書いた手紙を握りしめて、いつでも死ぬことは出来ると思いながら、やっていこうや。
君の手紙を真に受けた大人が、右往左往して、結局何も起こらなかったとしても、子供が死ぬ姿を見るよりなんぼかマシだよ。
生きていくのがつらい、と弱音を吐きながら、トボトボと力なく、それでも歩いていこうや。


追記:写真は大道芸のクラウン かわいらしいです。