シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

キャンプ情報

2007清水エスパルス春季キャンプレポートin鹿児島
http://www.s-pulse.co.jp/s-pulse/2007camp/2007camp_top.html


現在、エスパルスジュビロ共に鹿児島キャンプ中。
しかし、なぜ鹿児島へ行ってしまうのかな。出来れば伊豆でキャンプ出来ないものだろうか。せっかく静岡のチームなのに、キャンプで鹿児島へ行ってしまうのはもったいない。伊豆の環境は鹿児島とどっこいの暖かさだし、伊豆の人にエスパルスジュビロをアピールするチャンスでもある。伊豆のほうにとっても、代表クラスを始めとして、何人ものスタープレイヤーが来るわけだから、観光振興の一翼を担ってもらえるだろう。こちらも、伊豆ならキャンプ中の選手を見にいけるし。鹿児島ぢゃつらいよ。
エスパルスジュビロも、運営予算がどれくらいかは知らないけれど、鹿児島までの遠征費用を考えたら、伊豆でやる方がはるかに安上がりなはずだ。特に、エスパルスなんてフェリーで向かえばタダみたいなものだ。フェリーの運営会社は親会社なんだから。鹿児島までビジネスシートかエコノミーかで違うけど、合宿費用だけで1000万は下らないんじゃないだろうか。プロ野球ならどうという額じゃないだろうけど、Jリーグチームにとっては大きい費用だと思う。


自分は、プロ野球にあまり興味の無い人間だが、一応横浜ベイスターズびいきではある。なぜかといえば、昔ベイスターズの前身大洋ホエールズは草薙キャンプをしてくれたから。他の球団が宮崎だ、ハワイだ、グアムだ、ユマだ、と騒ぐ中で、草薙。斉藤明夫とか、遠藤一彦とか来てくれた訳。そういうのは田舎者のガキには嬉しかったりする。


伊豆も、在京球団やエスパルスジュビロといった県内勢、ヴァンフォーレ等の近い地域チームのキャンプ誘致に乗り出してみてはどうかな。結構、盛り上がると思うぞ。


追記:写真はモリゾー。ではなく、蔦に覆われた蔵です。