シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

声明文案

映画 Nanking に対するネガティヴ・キャンペーンと南京事件否定論に反対するネットワーカーの共同声明

Ted Leonsis氏、Bill Guttentag氏ほか製作、Bill Guttentag氏、Dan Sturman氏監督による映画 Nanking に関する情報が日本に伝わると同時に、産經新聞など一部のメディアはこの映画を「反日プロパガンダ」と決めつける報道を行ない、南京事件の存在を否定しようとする人々がTed Leonsis氏やこの映画に出演した日本人俳優のウェッブログに悪意に満ちたコメントを多数投稿するという事態が発生しています。こうした事態に鑑み、戦争犯罪に関心をもつ、あるいは旧日本軍の戦争犯罪を否認しようとする活動を憂慮する者として、私たちは次のように声明します。

1. Nanking Atrocity ないし Nanking Massacre は否定できない歴史的事実である。1937年から1938年の冬に南京で行なわれた蛮行の詳細や規模、原因などについて私たちは独自の見解をもつ権利を保留するが、Atrocity ないし Massacre と形容されるべき出来事が起こった、という点で私たちの見解は一致している。

2. 現時点で日本公開されていない映画 Nanking についての評価は保留するが、このような映画を製作する自由を全面的に擁護する。また、Nanking Atrocity についての議論を活性化させるためのきっかけとして、この映画が日本公開されることを歓迎する。この映画に対するネガティヴ・キャンペーンに対して私たちは同意していない。

3. 南京事件否定論歴史学の研究者によっても日本政府によっても支持されていないことを私たちは知っている*1。私たちは各自の事情の許す範囲においてこれまでも南京事件否定論に対して抗議してきたし、これからもしてゆくであろう*2。

Apes! Not Monkeys! はてな別館 より引用


文案を支持します。
この文面、友人の中国人に中国語で翻訳して貰おうと思っていたのだが、深海魚さんが翻訳してくれているよう。何もかも任せきりで若干後ろめたい。