シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

いいのか?

ここに何度か取り上げさせて貰った、伊勢崎市議、伊藤純子氏。
こんなエントリーが。

藤純子です。当ブログをご覧のみなさんにご報告があります。

 17日付のエントリ『緊急告知−中越沖地震関連』を当ブログのほかに、別枠『市議会通信』、SNSミクシィ』の日記にそれぞれ掲載をいたしましたところ、なんと、1日にして「麻袋2000枚」を確保することができました。当日記に度々コメント寄稿をしてくださるハンドルネーム「やりちゃん」も、被災地に袋200枚を送る手配をしてくださいました。ほぼ壊滅状態の柏崎商店街のご支援・ご協力にお尽力いただいたお二方のご好意に対し、心底より感謝と御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

 麻袋2000枚(重さにして約1.5t)を一度に確保できたのも、『ミクシィ』といったSNSの存在があったからこそ。(略)


ご報告−中越沖地震関連(群馬県伊勢崎市議会議員 伊藤純子)
http://blog.livedoor.jp/junks1/archives/2007-07.html#20070718


いやぁ、いい話。彼女も、“やれば出来る子だったのじゃないか”です。


が、

中越沖地震:個人からの救援物資は受け取らず…柏崎市
中越沖地震柏崎市災害対策本部は17日、個人からの救援物資は受け取らない方針を明らかにした。04年10月の中越地震で殺到して職員が対応に追われた経験から決めた。会田洋市長が同日朝の災対本部会議で「心温まる救援の申し出だが、保存の問題もある。ご理解いただきたい」と述べた。市教育総務課は「既に会社や団体から相当の物資をいただいており、量的に足りる見通しのため」と説明している。(略)

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070717k0000e040014000c.html


ありゃ、いいのか?個人的じゃない、からいいのかなぁ。

ま、基本的に自分は物資を送ることはない。
物資は送る手間も掛かるし、分配も大変だ。必要不必要も問題になる。
だから、即物的だが金に限る、と考えている。
それも、直後よりは継続的に長期にわたる援助を行うようにしている。


善意というヤツも、相手の立場に立ったものが必要だよね。