シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

“差別”は悪

なんか騒ぎになっているあたりに首を突っ込みまして、ざっと読まして貰いました。


「差別・偏見は常に絶対悪」という考えも危険
http://d.hatena.ne.jp/andalusia/20071026


ちょいと、口を挟みます。便乗しているようで悪いですが。


差別・偏見は当然、悪なんですよ。というより、悪だから「差別・偏見」と呼ぶわけですよね。
だから、「差別・偏見ではない。区別だ。」
なんていう言い訳が定型句のように登場するわけです。この言い訳には男女差別は人種差別、障害者差別にいたるまで様々ありますけど。

手の込んだあたりがワトソンのように「遺伝子レベルで区別で違いがある」話になるわけで、世に差別の種は尽きまじ、なんです。


で、皆さんが言及しているのですけど、差別・偏見を行うものを批判する、それを「カジュアルな」レイシスト、って呼ぶのはおかしいでしょう?
なぜって、「女性であるから」「黒人であるから、韓国(朝鮮)人であるから」と「障害者であるから」というのは「悪」では無いわけです。
対して、「差別・偏見は悪」というのは(一応)コンセンサスとしてあるわけです。
属性以外に基づかず攻撃するのと、それの批判者を分けて考えなきゃならないのは当たり前でしょう。


差別と区別のグレーゾーンは幅があるでしょうが、ネタとして上がっているのは、扱いに困るレベルでは無いと思いますよ。

もっと言うなら、中国に工場を建てている日本企業で、中国の工場では入出場時に持ち物検査をしているところは多いと思いますが、これは差別か? イタリア旅行に行く人に「すりが多いから貴重品はウエストポーチに入れて身に着けておいたほうがいいよ」と助言するのは差別か? 社員を採用するのに大卒以上を条件とするのは差別か? 私はこれらが悪質な差別とは思いませんが、差別的要素がゼロかというとそうではないと思います。

中国人だから、という理由で行うなら、差別でしょう。全員、持ち出しに関して規則があるなら差別とは云えないでしょうし。“就業者が持ち出しをする可能性がある”と“就業者が中国人だからヤバイ”には大きな違いがありますよ。
イタリア旅行も同じです。忠告は誰に対する差別でしょう?イタリア人?イタリアに住むのは、イタリア人ばかりじゃ無いですよ。イタリアには中国人が多いんです。日本人ももちろんいます。
「イタリアには中国人が多いから気を付けた方がいいよ」と言ったら差別でしょうね。イタリア人(中国人)=スリでは無いんです。


裏返して見ましょうか。
日本旅行に行くアメリカ人が「すりが多いから貴重品はウエストポーチに入れて身に着けておいたほうがいいよ」と忠告を受けたらそれは差別でしょうか。
でも、「日本人は卑怯なヤツらだから、気を付けた方がいいよ。」と言ってたら差別でしょう。


大卒以上、というのはスキルの問題でしょう。ただ個人的には大学以上、に限らなければならない部分がさほどあるとは思いません。男女差、年齢、を条件にするのは差別と言えそうですけど。


差別か否かについて議論するのがタブーとは思いませんが、ハッキリとした差別者を批判するのを“議論すら許さないという姿勢”と呼ぶのは間違ってるとしか言いようがありませんね。


最後に、ここがわからなかったんですが。

それは単純に、「ニコ動ユーザの0.1%の黒」より、「同20%のグレー」のほうが社会的に見て問題だと思っているだけです。最近、工場の多い地域では、中国人やブラジル人がよく会社の寮で生活をしていたりしますが、地域社会にはほとんど受け入れてもらえません(会社に苦情が来ます・・・)。ネット上だけじゃなく、こういうカジュアルなレイシズムは地域社会に普遍的にありますね。


あと、悪意のあるなしはやっぱり大きいんじゃない? 韓国人少女に侮蔑的なコメントを直接ぶつけたガチレイシストと、そういう人を(偏見入りでですが)たしなめるカジュアルレイシストには、そりゃ悪質度(1人当りの悪質度ね)に差はあると私は思うのですが。

外国人労働者に対する漠然とした不安を持つ「カジュアルなレイシスト」はあちこちで見掛ける事が出来ます。ただ、それを「韓国人少女に侮蔑的なコメントを直接ぶつけたガチレイシストを(偏見入りでですが)たしなめる」人と同一視は出来ないですよね。何が言いたいのでしょう。