シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

大道芸ワールドカップin静岡

週末、静岡で唯一気の利いたイベント(と個人的に考える)大道芸W杯。見てきました。
今年は3日が土曜に当たったために、平日2日、休日2日で人出の差が著しく激しい状況だったようです。木、金は10万強。土、日は観客動員数70万人超(主催者発表による)。今まででも最大級に町全体が混み合っていました。演目も1時間前には待っていないと見れない始末。この状態が続くなら、もう見るの止めようかな、と考えてはや5年。懲りずに見ております。
見たのは総計15組。個々のレビューは後日として、イベント全体の感想を若干。


・江川町通り(北街道も含める)や県庁前通り、青葉町通りは自動車止めて良いんじゃない?
・道端でのイベントが本来の主旨だから仕方ないけど、観客数に見合ったポジションになってないかな。
・青葉公園のイベントは青葉通りを止める事で、もっと広く使いましょう。
・セントラルスクエアとかエスパルスドリームプラザに芸人を行かすのはどうかと思う。芸人に不評。
・仕切り役(司会者)の力量に差がありすぎる。観客を座らせたり、移動したり、仕切り役次第で大きく変わってくる。仕切り指導は必要だね。
・小さな子供にクラウン(ピエロ)は不評。“It”を思い出した。何故だろう。
キリンビールは公式スポンサーとは云っても、ボリ過ぎ。
ドネルケバブは人気があった。美味い。
・ロシアンドッグは、餃子入りの揚げパンか?
・女子トイレが少なすぎ。あまりにむごすぎる。
・充分座って見れる場所で立ちはだかって見るオッサン。しかも、演技中拍手無し。投げ銭もしない。何しに来てるんだ?
・オフパフォーマンスに関しては、自由参加(登録制)にしていいんじゃない?
・オフパフォーマーのアシスタントもボランティア募集掛けるとか。


ざっとこんなところ。来年も楽しみにしてるよ。