シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

ガリレオ再び

なんのかんのと見ている「ガリレオ」。
ちょっと難癖を付ける。


・「応用物理教育学会」って何だ。しかも、何を話してるの。
・湯川学の専攻は何だよ。実験関係って事は物性系か?だったら、素粒子論の先生と話はムリだぞ。いくら才色兼備の相手でも。
・シリコンウェハーは超音波加工機では加工できないよ。劈開にそってすぐに割れてしまう。
・って、あの細工品はどうみてもシリコンウェハー加工品じゃないじゃん。しかも分厚すぎる。
・シリコンウェハー加工は普通はアルカリ溶液か、ドライエッチングだろ。
・手持ちの超音波発振器くらいじゃ人は死なんよ。
・兵器関係で一発当てたかったら、DARPAに関わってる大学に行けばいいじゃん。オレは兵器研究など絶対御免だが。
・というか、超音波加工機程度じゃDARPAも喰い付かないよ。今更。
・「一人殺したら殺人だが、十万人殺したら英雄」って、それは皮肉。逆説的戦争批判だ。


自分のショバが描かれると、不自然なところに目が行ってしまう。
自分が知らなかっただけで、他のドラマでもおかしな演出は幾らもあるのかな。