シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

今始めるなら、断然ロードバイクだ?

便乗ネタ第二弾。黒的九月さんのエントリー。

つけられますよ
http://d.hatena.ne.jp/blackseptember/20071108/1194523200


で、

上の記事には自転車乗りとしてDisりたい事があるのだが、あとで。

とあった。ピスト礼賛には自分も違和感があるのだが、それ以上に何だかなぁ感が強いのが以下。

通勤でメタボ対策、満員電車ともおさらば【すぐ効く!】今始めるなら、断然ロードバイク

(略)
このように、MTBからクロスバイク、フラットハンドルのロードバイクへと移行したうえ、ユーザーのスピード志向はさらに加速。より速く快適に移動するためにはドロップハンドルのロードバイクが圧倒的に有利ということになり、全国的にロードバイクが売れ筋となっているわけだ。
日経トレンディネット)

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20071107/1004314/?P=3


いや、スピード出したいならオートバイでも良いんじゃない?別に自転車に拘る必要ないでしょ。
自分が自転車にはまったのは、10年ちょっと前の事だが、たまたま家で邪魔物扱いになったMTBに乗ってみたのが契機だった。タイヤとかパーツを換えてみたりしながら現在にいたり、メインはクロスバイクで、もちろんロードも持ってはいる。


でも、スピードに拘ってしまうと、自転車の持つ魅力、ぶらっと走って周囲の景色に目を向けたり、気の向くままあちこち走ってみる、という部分をスポイルしてしまう気がするのだ。ロードバイクじゃ走れる場所にも限りがあるからね。


普段は気づきもしない横道、裏道、を思う存分迷って、庭先の木や花、鳥や虫、イヌやネコ、ガキにオバサンにジジババたちと出くわして、町の魅力を感じて欲しいのだよ。自分としては。


いきなりロードバイクに乗ってみたりしないで、まずは家で埃まみれになっているママチャリでもMTBルック車でも高校通勤時の自転車でも何でもいい。チェーンに油を差して、ブレーキの効きを確かめ、若干サドルの高さとタイヤの空気圧を上げ目にして、気の向くまま走り出してみた方が良いよ。その時に「あぁ、自転車って(意外に)楽しいな」と思えたら、そしてそれが続くようだったら自分に合った自転車を買ってみればいいと思う。


自転車は流行かもしれないが、流行が終わっても一生楽しめる趣味だと思う。だから、安易に高価なロードに飛びつかなくてもいいんじゃない?