シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

メモ

賃貸住宅15万戸を段階的に閉鎖、都市再生機構が方針

 独立行政法人都市再生機構(本社・横浜市、UR)は、所有する団地など賃貸集合住宅約77万戸のうち最大で約15万戸について、段階的に閉鎖していく方針を固めた。


 団地の老朽化やURが抱える債務の縮小などが理由。閉鎖される15万戸の入居者は40万人前後に上り、URは、URの別の住宅への転居を要請し、引っ越し費用などを負担する考え。

 約半世紀にわたって公共住宅の建設・運営を担ってきたURが団地を閉鎖し、住民に転居を求めるのは初めて。住民組織からは反対の声が上がっている。

 閉鎖対象となるのは、1960年前後に建設されて老朽化が進んだり、交通の便の悪さから空室率が高かったりする団地が中心。団地内の一部の棟だけを閉鎖する案も浮上している。閉鎖される団地の具体名は未定。閉鎖開始時期や15万戸の閉鎖完了までの期間については、今後検討する。

 URはこれまで、計11万3000戸分の建て替えを行ってきているが、費用負担が重いため、今後は駅前の一等地などにある一部団地を除いて建て替えは行わない方針。閉鎖した団地は、原則として解体して更地化し、民間に売却する。

 個別の住民への説明は、計画が固まった段階で行う方針だが、URは住民に対し、URの別の団地に転居してもらうよう要請する考え。転居で家賃が上がる場合、国が基金から差額分を補てんする方針で、国土交通省基金設立のため、2008年度予算に400億円を概算要求している。住民の引っ越し費用もこの基金から負担する予定だ。

 URの賃貸住宅の住民25万世帯で組織する「全国公団住宅自治協議会」は6日、都内で開いた集会で、URから閉鎖・削減の方針が伝えられたことを示した上で、「居住の安定が最優先」とする反対アピールを採択。反対の署名を今後、国交省に提出する考えだ。
yomiuri online より引用)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071207it01.htm


ひどい話である。もともと、日本で郊外化が進んだ原因の一つが、「適切な公共住宅が都市部に建設されなかった」点がある。「持ち家促進」させれば、それは経済効果は高いだろうが、勤め人が買える土地代価などたかが知れている。当然、郊外地に広がる傾向にあったわけだ。
大体の先進国では「公共住宅」は重要な政策課題である。日本では一年の住宅着工件数が異様に多いことが知られているけど、それは持ち家が耐久財たり得ない事を意味しているうえに、住宅問題を故意に無視している訳でもある。

この後示す話も含め、本当に「コンパクトシティー」を目指すつもりはあるんだろうか。単に予算枠確保のための口実だとすれば、地方はおろか、日本の自滅に繋がりかねないんだが。

1800億円超を一般化 道路特定財源 政府・与党合意
政府・与党は7日午前、道路特定財源に関する協議会を首相官邸で開き、(1)暫定税率の08年度以降10年間の維持(2)道路整備費を国土交通省素案の65兆円から6兆円減額――などを柱とした見直し案に合意した。08年度予算では、07年度の1800億円を上回る額を一般財源化することも決めた。

 政府・与党は、このほか、道路特定財源から2.5兆円を、高速道路料金の引き下げやインターチェンジ増設などに回すほか、地方対策として地方道路整備臨時交付金から自治体に支出する補助の割合を最大で70%まで引き上げることを決めた。

 さらに、公明党自動車重量税の引き下げを主張したことに配慮し、「道路の整備状況、環境に与える影響、厳しい財政状況も踏まえつつ、暫定税率を含め、そのあり方を総合的に検討する」との一文を盛り込んだ。

 町村官房長官は同日午前の記者会見で、国交省素案から道路整備費を削減することについて「片側2車線の道路があるとすると、当面1車線でいいということもある」などと述べ、基本的な道路整備計画は維持しつつ、構造や規格の見直しなどのコスト削減策で賄う考えを示した。
asahi.com より引用)

http://www.asahi.com/politics/update/1207/TKY200712070143.html


そのひどい話二弾。これじゃあ、地方での道路建設はますます拍車が掛かってしまう。つまり、郊外化の促進である。バツが悪いのか、雀の涙ほど一般財源化を唱っているけど、これじゃ日本は
道路に食いつぶされる
事になるだろうよ。
既に、日本の道路総延長は他の先進国(アメリカも含めて)と比べ、異常な距離になっている。平地(土地)の狭い国で、道路ばかり造りたがるのは、狂ってるとしか云いようがない。
財政破綻状態でもこれ、が選挙票になるから、っていうなら、そのイナカ者達には「死ねばいいのに」と云いたくなるよ。本当に。