シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

アイディア

<川口女性殺害>ATMの男は自分だ 清田容疑者認める供述

埼玉県川口市柳崎5の自宅アパートで会社員、渡辺沙織さん(26)が殺害された事件で、別の強盗容疑などで逮捕された同市源左衛門新田、配管工、清田龍也容疑者(39)が県警川口署捜査本部の調べに対し、渡辺さんのキャッシュカードを使って現金を引き出そうとした男は自分だと認めていることが分かった。捜査本部は清田容疑者が現金引き出しに失敗し、アパートに戻って渡辺さんの殺害に関与した疑いが強まったとして追及する。 

 渡辺さんは10月30日夜の帰宅直後に襲われたとみられる。同日午後10時42分ごろ、アパートから約100メートル離れたスーパーの現金自動受払機(ATM)の防犯カメラに、渡辺さんのキャッシュカードで現金を引き出そうとした男が映っていた。清田容疑者はこの画像が自分であることを認めたという。解剖結果などから、この時点で渡辺さんは生存していたとみられ、捜査本部は清田容疑者が渡辺さんから正確な暗証番号を聞き出そうとアパートに戻った疑いが強いとみて追及している。

 さらに清田容疑者は、渡辺さんがスーパーを訪れた同29日夜と30日夜に店出入り口の防犯カメラに映っていた男も自分だと認めた。捜査本部は、清田容疑者が金を奪う相手として事前に渡辺さんの行動を確認していた疑いが強いとみている。

 一方、捜査本部は渡辺さんの部屋の遺留物から採取したDNAと、清田容疑者の唾液(だえき)のDNA型を鑑定したが、完全には一致しなかった。【弘田恭子】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071207-00000112-mai-soci


イヤな事件だったけど、この手のATMから金を引き出そうとする事件、というのは既に定番ではある。

で、ちょっと考えた。加害者にATM暗証番号を云わなければ危害を加えられる訳だが、云っても危害に遭う、殺される事も含めて、可能性が高い。
だから、次のようなアイディアはどうだろう?既に提案済みかもしれないが。


・暗証番号にはAとBの二種類設定する
・通常のATM操作にはAの暗証番号を利用する
・ATMの暗証番号を教えるよう強要された場合、Bの番号を伝える(強要者に)
・Bの暗証番号でも、金は引き出せるし、一見変わったところは無い(操作者にとって)
・しかし、Bの暗証番号を入力した場合、金融機関には「強要された」事が伝わるようになっている
・金融機関は警察に連絡、またはATM操作者を追跡できる


原理的には三種類でも四種類でも設定可能で、細かくシチュエーションを知らせる事が可能だろうけど、緊急事態を知らせる暗証番号を一つでも設定しておくのが良いのではないだろうか。
どうです?このアイディア。