シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

メモ

従軍慰安婦欧州議会で非難決議可決 日本に公式謝罪要求


ブリュッセル福原直樹】欧州連合(EU・27カ国)の欧州議会(フランス・ストラスブール)は13日の本会議で、第二次大戦中の旧日本軍のいわゆる従軍慰安婦問題について、日本政府に公式謝罪などを求める決議案を賛成多数で採択した。欧州議会の決議に法的拘束力はないが、EUの政策に大きな影響力がある。同種の決議はこれまでに米国、カナダ、オランダの議会で採択されている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071214-00000024-mai-int


さて、どうしますかね?いい加減、キチンと対応した方が良いと思うよ。
たぶん、次はオーストラリアでも決議出る気がするな。

米欧の対立深まる COP13議長案


国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP13)で、京都議定書に続く次期枠組みづくりの行程表「バリ・ロードマップ」をめぐり、欧州連合(EU)は13日、米国が態度を軟化させなければ、来年1月に予定されている米主催の主要排出国会議をボイコットする考えを示唆した。会議は先進国と途上国間の対立に加え、先進国間の主導権争いの様相も呈し、混迷を深めている。

http://www.asahi.com/international/update/1213/TKY200712130325.html


いや、日本のイヌっぷりがひどい。しかし、アメリカってたぶん来年大統領選後には、スッキリ片が付くと思うよ。ブッシュ政権がクソなだけで、各州レベルだと動きは盛んだし、議会も肯定的だ。
日本は沈みかけのクソブッシュのケツ舐め続けるのもやめればいいのに。

ゴア氏、豪邸を環境配慮型に 「不都合な真実」返上?


 地球温暖化防止の啓発活動が評価されノーベル平和賞を受賞したゴア前米副大統領のテネシー州の豪邸改修工事が、このほど完了した。光熱費の大量消費で「偽善者」と批判されたことから、徹底的に環境に配慮した住宅への改修に取り組んでいた。

http://www.asahi.com/international/update/1214/JJT200712140003.html


ちと見てみたいモノですな。パッシブソーラーを巧く利用すれば、テネシー州なら光熱費マイナスに出来る可能性もありますけど。そこまでは行ってないかな。