シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

体育会系ってそういう事だろ?博士の憂鬱

明大応援団で暴行、それによる自殺。

応援団で暴行、3年生自殺 明治大、解散含め検討


7月に自殺した明治大の元応援団リーダー部員の男子学生(当時21、理工学部3年)が生前、上級生部員から暴行を受けていたことが分かった。大学側は、同部で社会通念上許されない行為や暴力を伴う指導があったことを確認しており、応援団の解散も含めて厳正に対処するとしている。
(略)  (asahi.com より引用)

http://www.asahi.com/national/update/1225/TKY200712250345.html


でも、応援団だとか体育会ってそういうものだろ?

明大側は「部員らはこうした慣行を『コミュニケーションの一つ』と言っているが、社会通念上許されないと判断した」と話す。自殺した学生の遺書は確認できておらず、暴行が自殺の原因になったかどうかは「分からない」。現時点で上級生部員らの告発は考えていないという。

こうした「コミュニケーションの一つ」とやらを「重視」するのが、日本の企業社会なんだから。
つまり、理不尽な指示でも文句を言わずに従え、という。だからこそ、体育会系が就職において幅を効かせるわけだし。
某知事もガタガタ云わずに従う人間を作れ!というわけで、自衛隊(軍隊)に期待を寄せる。

「徴兵制あってしかるべき」 東国原知事が持論展開

宮崎県の東国原英夫知事は28日、宮崎市の知事公舎であった若手建設業者らとの懇談会で「徴兵制があってしかるべきだ。若者は1年か2年くらい自衛隊などに入らなくてはいけないと思っている」と述べた。記者団に真意を問われた知事は発言を撤回せず、「若者が訓練や規則正しいルールにのっとった生活を送る時期があった方がいい」と持論を展開した。
(略)  (asahi.comより引用)

http://www.asahi.com/politics/update/1128/SEB200711280014.html


これって、博士が就職において不利なのと好対照だよな。博士に対しては
・専門分野に特化していて世界が狭い
・人間関係に難がある
・年齢が高い
なんて事が云われて敬遠されるのだが、実際こんな意見を寄せる中で、博士を採った事のある企業はどの程度いるものやら。ほとんどステロタイプに基づく偏見じゃないかと思う。専門性のある人間を巧く使うのが企業担当者の力量だろうし、人間付き合いが出来ない博士なんてどの程度いるのだろう。“食わず嫌い”に近い博士の忌避に対するのが体育会出学生の優遇だろうよ。
つまり、
・専門性がないために容易に社風?に染まり
・理不尽な指示でも従順で
・年齢が低い(から安く使える)
ってこと。
世間(という言葉はキライだが)でも、体育会に対するイメージは良いわけで、その一方で体質に由来する事件には例外的として取り扱う。クサイものにはフタ。


で、その構図を引きずる形で体育会のサラブレッドみたいな連中が体育教師として学校に君臨する。
昔からタチの悪い体育教師、といえば、国士舘卒だった。
連中が国士舘出かどうかは知らないけど、体育教師の事件と聞いて妙に納得するものがあった。

教え子と知らず因縁、暴行 高校教諭と双子の弟「組事務所に来いや」


教え子らに暴行したとして、鳥取県警米子署は8日、暴力行為法違反の疑いで米子市錦町、私立米子松蔭高校教諭、松本裕樹容疑者(38)ら2人を逮捕した。

 調べでは、松本容疑者と双子の弟の同県境港市渡町、境港市社会福祉協議会職員の直樹容疑者(38)は6日午前0時50分ごろ、米子市のレストランで、ほかの席にいた同校卒業生のパート社員男性(23)らににらまれたと勘違い。「暴力団事務所に来いや」などと言い、外で男性ら二人を平手打ちし、腹部をけるなどした疑い。

 同署によると、両容疑者は男性らに話す間も与えず一方的に暴行し逃走した。裕樹容疑者は相手が体育の教え子だという認識がなかったという。

 米子松蔭高は前身の米子商が甲子園出場経験があるなど有名校。

MSN産経ニュース より引用)

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071208/crm0712082136026-n1.htm


世間は体育会系を求めている。クソガキを従順にする事を求めている。理不尽であろうとも「上の」指示を受け入れる人間を求めている。「体罰」だって「教育上」必要だと思っている。
ときたま露呈する事件くらいで社会が変わるだろうか。
自分には疑問だ。