シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

どうなんだろ

熱帯雨林が減少しているという明確な証拠はない、英研究者(Techonbahn)
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200801090024

樹木の伐採などの影響で熱帯雨林の面積が減少傾向にあると言われてきたが、熱帯雨林の面積が減少しているという明確な証拠はどこにも存在しないことが、世界的な熱帯雨林研究の第一人者が米国科学アカデミー紀要(Proceedings of the US National Academy of Sciences)に発表した論文により明らかとなった。

 この研究を行ったのは英リード大学(University of Leeds)のアラン・グレインジャー(Alan Grainger)博士。


一応、ニセ博士じゃないみたいだし、確かに投稿された事も確認できた。
でも、ちょっと引っ掛かるのが

グレインジャー博士は熱帯雨林の面積が減少しているかどうかを検証するために、国連食糧農業機関(FAO)が公表しているデータを使って熱帯雨林の面積の増減を3年の月日をかけて詳細に分析。

えっ!フィールドワークしないの?

グレインジャー博士は、熱帯雨林の場合、人為的に伐採しても自然再生の速度も速いため、結果的に両者は相殺される状況にあると分析している。また、ガンビアベトナム熱帯雨林の場合は、人為的な伐採よりも自然再生の速度の方が速く、1990年代以降、熱帯雨林の面積は増大していると述べている。

熱帯雨林の植生回復は温帯より鈍いんだが。単に、プランテーション作物で相殺された、と捉えてんじゃないだろうな。しかも、ガンビアベトナムって、一番問題なのはアマゾンやインドネシア、マレーシアじゃなかったっけ?面積もだいぶ違うよ?