そんな言い訳を
町村官房長官は15日午前の記者会見で、民主党が主張しているガソリン税の暫定税率撤廃について、「地球温暖化対策でエネルギー価格は環境税を課してでも上げなければならないと世界中で言っている最中に、これを下げるという選択が国際的に認められるのか」と述べた。福田首相が7月の北海道洞爺湖サミットに向け、温暖化対策に力を入れていることを踏まえ、道路建設の必要性だけではなく、環境対策の観点からも税率維持を訴えていく姿勢を示した発言だ。
(asahi.com より引用)
http://www.asahi.com/politics/update/0115/TKY200801150174.html
たしか、自民党って炭素税に反対してなかったっけか。都合のいいところだけ、「温暖化対策」持ち出すもんだよなぁ。産業構造に手を付けないで「原発は必要」とか。
【プレスリリース】 炭素税研究会 【 要 旨 】
http://www.jacses.org/paco/carbontax_press_release061123.pdf
しかも、その税金で道路造りたいわけだろ?そうしたら、ますます自動車走りまくるではないの。
自動車走行数を抑制して温暖化対策しよう、って考えでもないわけで、単純に道路利権にありつくための原資が欲しい、って事だよな。もうグダグダ。