シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

セカンドレイパー 花岡信昭に欠けていること/UNSAFETY JAPAN

おい?日経正気か?“セカンドレイパー”花岡、にこんな事書かせちまって。


「沖縄」「イージス艦」報道に欠けていること(我々の国家はどこへ向かっているのか)

(略)
そのことを前提として、あえて言えば、今回の事件は14歳少女が夜の8時半に繁華街で遊んでいなければ、そして、米兵のバイクに乗るという軽率な行為をしていなければ、起きなかったケースである。「子どものしつけ」の徹底を家庭や地域、学校に求めることが、この事件が残した教訓だろう。重ねて言うが、普通に道を歩いていて拉致されたというケースではなかった。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/y/100/


出た!「狭義の」強姦!!コイツ、報道に本当にいたのかな?どこにいようとも、「被害者」が悪い、なんて事は無いのだ。性犯罪被害者に「〜だから仕方がない。」というような事を無神経に云い垂れる事を「セカンドレイプ」という。これは、もう一般的に斟酌される言葉だとばかり思っていたのだが、この自称ジャーナリストには通用しなかったようだ。
だいたい、「しつけ」だって?沖縄駐留米兵の方のしつけ、はどうなってんだ。そちらが重要だろ?何被害者に罪なすってんだよ。米兵の顔見りゃ逃げ出すように躾けろだと?この数年、駐留米軍だって、沖縄県民に「友好的」で「安全」であることを強調していたってのに。そうした米軍の努力も無視しろってのが結論な訳ね。
本音は、被害者も米軍の安全教育もどうでもいいんだろ?アメリカ様に尻尾振りさえ出来れば。まったく、薄っぺらいヤツ。


「あたご」についても同じ。

つまり、互いの位置関係によって、回避行動が違ってくるのだ。今回のケースでは、僚船の1隻は右左に蛇行して衝突を避け、1隻は「あたご」の直前を横切った。海上保安本部が捜査に全力をあげているが、その結果によっては、これまで言われてきた構図が変わる可能性もある。

変わるもクソも無いだろ。既に責任の所在はあたご側にあったのは前提の上で、監視・連絡の不徹底や隠蔽工作に目が向いている所なのに。


本当に欠けているのは、メディアなどじゃなく、コイツの羞恥心だろうよ。こんな馬鹿げた話、普通は産経iza!、自分のブログ、日経BP、とダラダラ三つも書けないだろうに。
それにしても、日経BP編集部もよくこんな文章載っけるね。表現の自由はあるだろうが、であれば、内容の説明責任は問われるところだ。もちろん、編集部だって「こちらは載せただけ」なんて言い訳は通用しない。自分たちの掲載物に載せるのであれば、編集責任が生じる。


日経BP編集部の皆様

性犯罪被害者のセカンドレイプに協力する気分はいかがですか?

そんなこと気にも掛けませんでしたか?


もう一つ。


・14歳少女はこれを教訓に生きてほしい

自分の知らない間に、書いたものが勝手に批判の対象になっていることを、あとで知ったりする。それでもかまわないが、相手を批判したら、トラックバックぐらいはやってほしいものだ。あるいは、コメントでもいい。

http://hanasan.iza.ne.jp/blog/entry/499008/


こんな事を云ってたくせに、


・気分を害された方に・・・ご容赦のほど

分かってくれる読者はそこを読み取ってくれる。だが、ネットの世界では、自分の感覚、感性とちょっとでも違うと、許せないという心情が働くらしい。そこから悪口雑言、誹謗中傷のコメント、トラックバックが生まれる。匿名を隠れ蓑としているから始末におえないことになる。許容範囲、キャパシティーが極端に狭くなる。

 その実態を可能な限りあからさまにしてみようというのも、ブログ、メルマガを続けている理由だ。今後、ネットの世界は一段と進化(深化)していく。その無限の可能性を追いかけ、そこに潜む「影の部分」も見極めていく。これが重要な仕事になる。

 だから、気分を害されている方にはまことに申し訳ないが、もうしばらくご勘弁を、と願いたい。いざとなったら、「非公開」の手もあるのだが、これはできる限り避けたい。

http://hanasan.iza.ne.jp/blog/entry/504143/

泣き言いってんじゃねえよ。「自分の感覚、感性とちょっとでも違うと、許せないという心情が働くらしい」?バカか。本当に「セカンドレイプ」がどういうものか理解できないのか?
感覚、感性が違うから怒っている訳じゃない。オマエの行為は、被害者を侮辱し更に傷つけるものだ。しかも、説教を装った背後の意図が見え見えだからな。だから、みんな怒っているのだ。


というわけで、コイツのコラムにもTBを掛けてやる。黙っているのは卑怯らしいから。
皆さんも、バンバンTB掛けてやってください。


あー、今週も下らんモノを斬ってしまった。楽しい話題やパレスチナイスラエル問題についても書きたかったのだが。課題は来週以降。年度末ゆえ、そこそこ忙しい。更新頻度は落ちるかも。
では。