シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

恐怖の自衛隊脳

橋下知事「40代府職員の自衛隊体験入隊検討」


大阪府橋下徹知事は17日、陸上自衛隊信太山駐屯地(同府和泉市)を訪問し、府庁職員の体験入隊について「ぜひ検討したい」と前向きな姿勢を示した。対象の職員として「新人というよりも40代くらいの府庁の事務にどっぷりと慣れ親しんだぐらいの人」と述べ、「自衛隊員のあいさつや姿勢などを学ばせたい」と語った。

 訓練を視察した後、報道陣の質問に答えた。同駐屯地によると、約千円の食費などで2泊3日、体験入隊ができる。午前6時の起床から午後11時の消灯まで、入浴を除いて自由時間はなく、制限時間内での3キロ走、腕立て伏せや腹筋をしたりする体力検定、10キロ行進などに取り組む。

 同駐屯地には4月以降、府や和歌山県の民間企業4社の約80人が体験入隊しており、今月には和歌山県岩出市職員7人も予定しているという。同駐屯地の担当者は「新入社員の研修が多く、40代の方にはしんどいかもしれない」と話していた。

http://www.asahi.com/politics/update/0617/OSK200806170015.html


いや、スゲぇな。どんだけバカなんだ。橋下。(もう、知事なんて呼びたくもない)。
しかも、この記事で

府庁職員てたるんでる感じするから良いんじゃないか?

知事が行くというのに、ゴネる怠慢職員。ブタをまともな人間に戻すにはもう手遅れ。さっさと入れ替えを

お前が行けって書いてる奴www

とか、ブックマークコメント書いてるid:nicenikoとか、id:ruletheworldとか、id:yingzeみたいなバカはさっさと死ねばいいのに。


いいか。自衛隊を含めた軍隊教育の本質、ってヤツは、“理不尽であろうとも、上の命令は絶対”って事なんだよ。でなきゃ、いざって時に死地に飛び込ませられないだろ?特に旧軍の教育はその点が徹底していた。その裏返しに、当人たちは自分たちの行動に責任を持たないし、行動の是非を考えてもみない。


「○○隊長が、××せよ、と仰ったので…。」


上官の命令が絶対の中では、個人の判断を挟むことは(組織内では)許されないし、しなくても良い、と教えられる。
“考えるな”“逆らうな”“従え”こそが、軍隊の本質なのだ。上でふんぞり返りたい連中は、従って「軍隊に学ぶ」事を好むわけで、日本の“伝統的な”会社教育、なんてのは、この延長にあった。日立やら松下やらじゃ、この手の研修なんてのはありふれていて、結果として「自分で判断しない」社員を大量に造り出したわけだ。
以前に、企業人事が体育会系を好むのをエントリーに載せた。

でも、応援団だとか体育会ってそういうものだろ?

明大側は「部員らはこうした慣行を『コミュニケーションの一つ』と言っているが、社会通念上許されないと判断した」と話す。自殺した学生の遺書は確認できておらず、暴行が自殺の原因になったかどうかは「分からない」。現時点で上級生部員らの告発は考えていないという。

こうした「コミュニケーションの一つ」とやらを「重視」するのが、日本の企業社会なんだから。

つまり、理不尽な指示でも文句を言わずに従え、という。だからこそ、体育会系が就職において幅を効かせるわけだし。

某知事もガタガタ云わずに従う人間を作れ!というわけで、自衛隊(軍隊)に期待を寄せる。

「徴兵制あってしかるべき」 東国原知事が持論展開

宮崎県の東国原英夫知事は28日、宮崎市の知事公舎であった若手建設業者らとの懇談会で「徴兵制があってしかるべきだ。若者は1年か2年くらい自衛隊などに入らなくてはいけないと思っている」と述べた。記者団に真意を問われた知事は発言を撤回せず、「若者が訓練や規則正しいルールにのっとった生活を送る時期があった方がいい」と持論を展開した。

(略)  (asahi.comより引用)

http://www.asahi.com/politics/update/1128/SEB200711280014.html


で、その点が、企業の“不祥事”(というより犯罪)の温床になったんだろ?コンプライアンス(企業の法令遵守)なんて事が叫ばれた背景には、“企業内の行動が法に従わなくても、それを咎めることが出来ない”構図にあったはずだ。その点で、もっとも問題があるのが、中央官庁を始めとする公務員の世界であり、むしろ、最も“自衛隊的な”世界が公務員の世界なんだよ。ま、自衛隊員も公務員なわけだし。


中央も地方も公務員は、それがモラルハザードにあたるにも関わらず、首長や族議員(国会議員、地方議員含めて)のあからさまな利益誘導に従ってきた。それが、現在の財政的苦境の原因であって、政治家が知らぬふりしてさっさと責任回避しているのが現在の状況だ。


橋下も財政再建、を叫びつつ、人件費やら社会保障に関する予算などみみっちいところは削っても、公共事業などにはほとんど手を付けていない。橋下は道路特定財源について、なんて発言している?道路特定財源の存在と、それを使った公共事業に積極的な某宮崎県知事をどう評している?

そのうえで「建設事業にかかわる府債発行で160億円くらいになる」と説明。

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080210/lcl0802102235005-n1.htm


肝腎なところに手を付けない状況なのに、その責を公務員連中になする、てのは順序が違うだろうが。まず、歴代の首長や議員、その恩恵を受けた連中の責を問うべきだろ?そのうえで、公務員給与に手を付けるなら話が判らんでも無い。


橋下はそのへん、全部すっ飛ばして、自分に“奴隷のように”従う人間、を造りたい、そうあからさまに示しているんだわ。そんなヤツにエールを送るって、どんだけボンクラなんだ。


云っとくが、橋下(やその同類)にとっちゃ、お前らボンクラどもも、府職員と同様なんだぜ。
鍛えて矯正すべき対象に入っている。連中は、アニメやらゲームやらが好きなヤツをゴキブリのように見ている。だから、あの連中はやたら“ネット規制”やら、“準児童ポルノ規制”“徴農”やら持ち出すんだろうが。
自分が嫉ましいと思う「公務員」を叩いてくれるから、といって応援しても、ヤツにはお前らの存在なんて虫けら以上には写ってやしないって。

あ、それから

公務員は人生の中で一度も社会に出た事が無い。学生から役所へとずっと温室の中で過ごしてきた。自衛隊へ入れるのは金もかかって逆効果。役人の半数を民間企業に派遣し、成果を挙げるまで帰還させない程度がいい。

とか云ってるid:xevra。今や地方公務員の半数は、民間企業からの転職組なんだぜ。


参考:同期の6割以上が民間企業からの転職組
http://cobs.jp/com/km/tenshoku/2006/10/6_1/


嫉ましいから痛い目に遭わせたい、って考えるより、自分たちの雇用・労働条件を上げる方を考えた方がいいと思うぞ。