シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

何が問題なの?

正直、毎日新聞WaiWaiの件は何が問題なのかサッパリ判らない。
アメリカでもネタ元が怪しいどころか、いい加減な話を記事にするゴシップ紙は腐るほどあるわけで、アホ映画「MIB(メン・イン・ブラック)」でも、その手の新聞記事が逆手に取って使われている。東スポも、海外ガセネタを時々載せているわけで、その手の記事に対して「アメリカの誤った印象を与える」とかで、殊更に取り上げるケースも無いだろう。
単純にコイツらアホだな。で済みそうな話を、なぜ殊更に取り上げるかと云えば、単純に毎日新聞朝日新聞に並び立つ“サヨクだ”と見なされている為だろう、という気がする。


毎日VS2ch

担当の取締役は社長に、担当の局長は取締役に就任と、2人とも出世しちゃっているんですよね。。。
毎日新聞のいう「厳重な処分」っていったい何なの?って、ネットでは話題になっているんですけど、
ネット以外のメディアでは、あんまり騒がれないのは、何でなんですかね?

そして、直接抗議も!!

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080627org00m200002000c.html
>コミケ74:8月15日開幕 「まんたん」ブースは「シールオンライン」とコラボも
>企業ブースには、「毎日新聞まんたん」ブースも登場し、アニメ・マンガ・ゲームの
>無料情報紙「まんたんブロード」最新号を無料配布する。

↑の通り、今年も毎日変態新聞がコミケの企業ブースに出展します。

現在、日本のサブカルチャーに触れようと海外から多くの外国人観光客が訪れていますが、
この新聞社のせいで間違った日本の文化と変態行為が伝えられてしまっています。

そこで、海外からの観光客も集う夏コミケの企業ブース前に集まり、日本人を冒涜したまま
何食わぬ顔して商売しようとする毎日新聞ブースを取り囲んで、この悪徳新聞社の非道な
行いを抗議することで同人誌界&日本人の尊厳を守りましょう!!

【日時】2008年8月15日(金)?17日(日) 10:00?16:00
【場所】東京ビッグサイトコミックマーケット74」西館4階企業ブース
毎日新聞まんたん」ブース前
【内容】
毎日新聞ブースを取り囲み、「変態報道」への謝罪を訴える。

私も、必ず、参加し、オタクの前で、毎日新聞を糾弾したい。

ぜひ、8月15日?17日は予定を空にしておいてください!!

それにしても、毎日新聞2ちゃんねるの全板を敵に回して、勝てると思っているのかね?

これに加えて、オタクも立ち上がったら、もう毎日は終わりだね!!

http://iza0606.iza.ne.jp/blog/entry/639079/


ま、正直自分はコミケには興味がないんで、「やりたければやれば?」の気分なのだが、止めさせた方が良いんじゃないかとは思う。


それにしても、

それにしても、毎日新聞2ちゃんねるの全板を敵に回して、勝てると思っているのかね?

これに加えて、オタクも立ち上がったら、もう毎日は終わりだね!!

って、お前ら自分たちを過大視しすぎてるよ。
今回の騒ぎ、少なくとも自分の周辺じゃ騒ぎにさえなってはいないぜ。ネットの影響、とやらを過大視しすぎているけど、テレビや新聞で「(インター)ネットで評判」とか「ブログで人気に火がつく」とか出てくるって事は、少なくとも未だにネットの影響は限定的な存在でしかない、って事。「全米で話題沸騰」って言葉を映画宣伝ではよく見るけど、それって認知が一般的ではなく、外部のものである、という意味だろ?それと同じ扱いなんだぜ。
この間の高樹沙耶の炎上騒ぎやら何やらと併せれば、「モンスター・クレイマー」みたいに見られていく事になる。終わりを迎えているのは、毎日新聞よりは「ネット世論」の方じゃないかな。先鋭化しすぎて、一般人には「怖い」「気持ち悪い」としか取られていないような気がする。


さて、同じ人物による面白い話。


講談社が広告差別!!

実は、今日の産經新聞毎日新聞に出された同じ広告を巡る疑惑である。
一つ目はこちら。

これは、講談社が今朝の毎日新聞の4面に出した『カラー全面広告』である。

ところが、同じ広告が産經新聞の場合は違うのである。

こちらが今朝の産經新聞3面である。
広告が『記事下広告』になっている。

もうお気づきだろう、講談社は『毎日新聞』を優遇しているのである!!

ただ当方も、在京6紙すべてを取っているわけではないので、その他の新聞での扱いはわからないが、産経と毎日における講談社の広告を見れば、その差は歴然としている!!

http://iza0606.iza.ne.jp/blog/entry/638814/


いや、単純に広告効果の差だろ?君らには判らないかもしれないが。毎日新聞読者層には効果がありそうだから、『カラー全面広告』。産経にはそれだけの効果が見込めないから『記事下広告』。
これって、もしかしたら毎日叩きを装った、産経イジメじゃないか、と邪推。