シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

ぢゃあ、オレも軽蔑して貰おうか

こういうの→2008年08月25日id:HALTANもひどいけどid:hokusyuも良くないと思う! 女教師ブログid:terracao:20080825 が面白いと思っている人と、それに星を付ける人(repon氏、showgotch氏、CrowClaw氏、blackdragon氏、good2nd氏、hokusyu氏、Wallerstein氏、ohkami3氏)を自分は心底から軽蔑する。

いい勉強させてもらいました
http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080826/p1


いや、オレも思いっきり笑っちまったけどな。


id:HALTANもひどいけどid:hokusyuも良くないと思う!(女教師ブログ)
http://d.hatena.ne.jp/terracao/20080825/1219672061


だが、断る!が露伴でなかったのは残念だったけど。


しかしだなぁ、あたまがわるい、にそれほど拘るなら、自分の不誠実さはどうなのよ。
こんな事言ってたよな?

他力本願で大変に恐縮なのですが、彼ら(とくにApemanさんとhokusyuさん)が何を主張し、何を要求しているのか、どなたか明快に整理して頂けませんか?

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080811/p1


で、説明して差し上げたわけですよ。一応、hokusyuさんより言及を頂く程度には纏めたつもりですわな。


そろそろホロコーストについて言っておくか
http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20080813/1218618289


そしたら、お礼のスターでもくれるかと思ったら

自分はホロコーストトリアージがどうこうといった話にはもう答えないと言っているわけで、そうやって挑発しても無駄だよ。

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080813/p1


ですよ!!それも、説明部分は無視して引用言及されてますがな。
説明してくれ、というから説明したら、「もう答えないと言っているわけで…」って、そりゃどっちやねん。
で、「「理解」する気もない」と「わからない」は相反するけど、どっちなんだ!!
いい加減、こういう不誠実さにはイラつくわけで、そのイラつき気分を吹き飛ばしてくれたのが、terracaoさんのエントリーな訳ですわ。


でな、改めて、キミが何を問いただされているのか一部を丁寧に説明したるわ。


キミ、さんざん、Apemanさんやhokusyuさんに「ホロコースト」を話に持ち出すのは不適当だ、と言ってたよな?

ただ強いて言えば、「ホロコースト」「ホロコースト」「ホロコースト」と人類史の悲劇についての単語を繰り返し繰り返し何の躊躇もなく他人を責める道具に使える人も「軽率」だなあ、とは思う。こういうものは真面目に勉強すればするほど軽々しく口に出すのが厭になるのが普通じゃないでしょうか? 

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080806/p1

自分が軽蔑を覚えるのは、場違いな場所で場違いな文脈で人類史の悲劇を持ち出し、その唐突さに違和感を表明する者に対して衒学的な威嚇を行い続けるあなた方の態度だ。

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080807/p1

じゃあはっきり書くけど、他人をナチズムであるかのように印象操作するような人たちとは自分はもうまともに話したくない。

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080604/p1

自分は「『ホロコースト』への言及を恣意的に封じ」てはいません。他者をナチス呼ばわり(!?)して平気なドイツ史の専門家というのが恐ろしいと申し上げているだけで御座います

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080810/p1



でも、麻生自民党幹事長が「ナチス」を持ち出しても

(1)政治家や有名人が余りに簡単にこうした歴史的事象をアナロジーに使ってしまうことについては、確かに軽率ではあるだろうなとは思う。

ttp://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080806/p1


と、「軽率」で済ましてしまうわけだよな。麻生幹事長には「軽蔑」を覚えたりしないのかよ。
福耳先生に対しても同様だわな。

fuku33先生の例示も不適切だったのは事実かもしれません。

ttp://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080807/p1


「不適切」だったのは事実「かもしれません」だそうですわよ。

そこで「ポルポト」が表題になっている文脈も少なくとも自分は充分に理解できましたが(ただし文中では「ポルポト」という言葉は出てこない)、それでもポルポトという刺激的な単語が使われていることに不愉快を覚える方がいらっしゃるのだとすれば、それは確かに配慮されねばならないのかもしれません(ただし自分はfuku33先生では御座いませんので、これ以上はとくに申し上げることはありません) これでよろしいですかね?

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080813/p1


「刺激的」なので「不愉快を覚える」かも、ですって。

正しくは「『渡部昇一』は『軽率』に見えるが、御本人は堂々と本気で発言しておられる」から「それを他人がとやかく言うことはできない」→もちろん、渡部さんのスタンスや当該発言そのものに対する批判は可能だろうが・・・としか言えないのでは?

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080814/p1


「他人がとやかく言うことはできない」。 完璧ですわよ。


いいですか。キミが問われているのは、なぜ、こう主張出来ないか、しないか、なんですよ。

(麻生幹事長に向かって)
自分にはホロコースト被害者の知り合いはいないので断言はできませんが、こうやって他人を安易にナチス党員であるかのように扱ってしまうような姿勢こそ、あの悲劇の直接の体験者が最も嫌う行為ではないのでしょうか? 

(福耳先生に向かって)
自分には四川大地震被害者の知り合いはいないので断言はできませんが、こうやって他人を安易にトリアージ対象であるかのように扱ってしまうような姿勢こそ、あの事件の直接の体験者が最も嫌う行為ではないのでしょうか? 

(福耳先生に再び)
自分にはクメールルージュ支配の被害者の知り合いはいないので断言はできませんが、こうやって他人を安易にポルポト支持者であるかのように扱ってしまうような姿勢こそ、あの惨劇の直接の体験者が最も嫌う行為ではないのでしょうか? 

渡部昇一にも同様。これらは、他のHALTAN氏の引用部分への挿入も可。


(元ネタ)

自分にはホロコースト被害者の知り合いはいないので断言はできませんが、こうやって他人を安易にナチス支持者であるかのように扱ってしまうような姿勢こそ、あの事件の直接の体験者が最も嫌う行為ではないのでしょうか?

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080808/p1


そうしない、それどころか「許容する」姿勢を示した段階で、キミが「わからない」「理解していない」のではなく、「理解しているがゆえに」Apemanさんやhokusyuさんに無茶な突っかけ方をしているのを、「あたまがわるい」連中以外は見透かしているんだわ。


だからこそ、キミの無茶振りに対して

・・・というわけで相変わらず、「あなたもひどいけどhokusyuさんも良くないとは思う」と書いてくる人は誰もいない。

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080825/p1


というリアクションになるわけで、オレに言わせりゃ、
「当たりマエダのクラッカー!」
なんですよ。


よいですか。HALTAN君。キミがしなきゃならないのは、麻生幹事長や福耳先生、渡部昇一をdisる事でも、disらない言い訳をする事でもありません。
キミが、Apemanさんやhokusyuさんに付けた言いがかりを撤回することなんです。勘違いしてはいけませんよ。