シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

シャバいぜ!HALタン!!

なんか、真面目に噛み砕いて説明して差し上げたのですが、鼻で笑われてしまいましたよ。

あの問題についてですが、もう面倒くさいからコピペで済ますよ(笑)

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080827/p1


はぁ、そうですか。ま、それも仕方ありませんな…。へぇ、いちごびびえす、ですと?なぜ、経済学?
と思ったら、

07: 名無しさんの冒険  2008/08/26(Tue) 07:50
ホロコーストドイツ国民の厚生にとって最適な政策
というとらえかたをしている人が多いのでちょっと驚いた。
俺は単に「ユダヤ人が嫌いだから殺しました、理屈は後付けです」
だと思ってたんだけど。違うの?


全然、わかってないぢゃん!何一つ!!
え、ホロコーストが何であったかさえ皆目知らない連中の戯言を引用して、それで済まそう、だって?
あんだけ、Apemanさんがホロコーストの特徴について説明してくれたこと(ここに引用するにはキリがないほど丁寧に)をキミもコイツらも読んでないじゃん。
id:D_Amonさんも説明してくれたでないの。


歴史の教訓とすべき人類史の悲劇が大袈裟な罵倒と解釈されてしまう件(模型とキャラ弁の日記)
http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20080817/p1


オレも説明したよな?

レイシストでもアーリア民族至上主義者でもない“ありきたりの”テクノクラートが如何に「ホロコースト」を(自分の中で)正当化しえたか、に共通するものなのです。

ホロコーストの犠牲者はユダヤ人やロマ、障害者だけではなく、ポーランド人、ウクライナ人、ロシア人が含まれていますし、ドイツのソ連侵攻後、村ごと消されたケースも多々あります。

ナチス上層部はともかく、組織末端に至るまで「アーリア至上主義」が蔓延していたわけでも、ユダヤ人に対する憎悪が渦巻いていたわけでもない。その組織が効率的にユダヤ人、ロマ、ポーランド人、ロシア人*1を“消去”せしめた、(例えば、毒ガス使用には化学メーカーIGファルベンが関わっている。いかに効果的にガスを行き渡らせるか、効果をもたらせるか研究していたわけだ)事実が後に人々を驚愕させたわけで、それが何故に可能であったのか、がずっと研究対象となってきたわけだ。そういう経緯も何も踏まえず、


“単に「ユダヤ人が嫌いだから殺しました、理屈は後付けです」だと思ってたんだけど。違うの?”


だと?バカじゃないの?
で、さらに

ミクロな組織内での資源最適配分と非合理的な民族浄化を同列に語る理屈が分からない。

だと?
トリアージは、ミクロな組織内での資源最適配分、なんかじゃ無いぞ。
ミクロでも無いし、組織内でも無い、資源最適配分でも無い。
どん詰まりの非常事態で行われる処置に過ぎない。トリアージが「資源最適配分」などと言ったら、医者も看護師も救急隊員も激怒するぜ?

どうも彼等はホロコースト以前にナチの国家社会主義からして科学的合理主義のもとで最適な政策を実施したものと考えているようだね。
共産主義国家と同じく、(無能な)政府が一国の経済を好きなように動かして効率の良い社会を作り上げられるなんてのは幻想に過ぎないわけだが、

まず、誰が「科学的合理主義のもとで最適な政策を実施した」もの、なんて言ってんだろうね。だいたい、「最適」という条件だって、誰が、誰に対して、何を、によって異なる。ホロコーストの計画立案・実施者は、「アーリア民族(=ドイツ、と彼らは考えていた)」にとって、ユダヤ人や障害者、ロマ、スラブ系が「いない」事が望ましい、と考え、それを「やむを得ない(被選別者に対して)」事だ、と正当化し、合理的に実行した。その点が批判され、恣意的な条件(非常事態、資源量、選別条件)に当てはめて物事を正当化する事自体を問題視しているわけだ。
であれば、まるで見当違い、としか言いようがないな。


ついでに。ナチスが政権を獲った1933年、というのは、世界大恐慌が起きて4年後、ドイツにおいてハイパーインフレによる混乱が残っていた頃だ。世界大恐慌は、

(無能な)一般人が各国の経済を好き勝手に動かして効率の良い社会を造り上げられるなんてのは幻想に過ぎない

と当時、結論づけさせた。アメリカではケインズ政策が取られたし、ソ連は恐慌の影響を受けなかった。イギリス・フランスは経済ブロック化によって窮状を脱出しようとしていた頃だ。ドイツに関しては、ま、ご承知の通り。それを幻想と斬って捨てるなら、市場主義だってそれほど信用がおけるものじゃないことくらいは弁えた方が良いな。たぶん、歴史の本すら読んだことがないんだろうけど。

あそこの一部左翼の人達は
「ナチは実際うまくやった。うまくやった結果がホロコースト
「だから、資源の最適配分なんか目指しちゃいけない。ホロコーストに至るから」
という論理で激しくfuku33氏にアレルギー反応を起こしたようだ。

資源の最適配分なんか目指しちゃいけない、なんて誰が言った?
トリアージは「資源の最適配分」なんかじゃない、って何度言ったらわかる。
だがな、トリアージを(平時にも応用できる)「資源の最適配分」と捉えるなら、それはホロコーストへの道だろうよ。

元は「感情論優先だと人死にが増えるから自重汁」という話をある人がしていたのに、
「それじゃ効用関数がナチスになっちゃうだろが」ってクレームついたのが発端。

元は、「デパート」の話なんだよ。デパートにおける経営を「人死に」の話と混同させりゃ、クレームが付くのは当然だろ。

学者や専門家は何でも自分の知的関心にひきつけて物を語りたがる傾向があって、

いや、学者や専門家どころか、この掲示板に出入りしている連中はどう見ても、「ド素人」だろ?
ド素人が自分の知的関心に引きつけて物語ってるくせに、何抜かしてんだか。

ま、どこもかしこも2ch化して久しいから仕方ない。

そりゃ、匿名掲示板でくだ捲いているてめぇらの方だろうが。

なにせ相手は人文系の人達だから、そういうバランス感覚を説いても通じない。

わたしゃ、固体物理屋ですが何か?


というわけで、こんなクズ連中のゴミ文を載っけて、何が済ませられる気でいるんだ?
ずうずうしいにもほどがあるぜ。


で、こっからが本題。
このバカどもといい、麻生幹事長といい、渡部昇一といい、「ド素人」で「新書一冊」読めば判るような基本認識さえ欠いた状態で、「ナチス」やら「ホロコースト」に言及しているわけだよな?
「ド素人」なら、「ナチス」も「ホロコースト」も「ポルポト」も

人類史の悲劇についての単語を繰り返し繰り返し何の躊躇もなく他人を責める道具に


使っても構わないのか?


福耳先生も現代アジア史研究家でもないにもかかわらず、ポルポトに関連づけて小沢健二をdisってるよな?福耳先生には

そもそも、今回のトリアージネタからホロコーストは語り得るか? 仮に語り得るとして、(fuku33先生には失礼な申し上げ方になるが)「たかが」経営学者に何を求めているのか? 

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080602/p1


と庇い立てするにも関わらず、

そもそも、今回のオザケンネタからキリングフィールドは語り得るか? 仮に語り得るとして、(小沢健二には失礼な申し上げ方になるが)「たかが」ミュージシャンに何を求めているのか? 

とは言ってやらないで、オザケンをdisる事を「理解」出来てしまうわけだ。
で、その事をApemanさんに皮肉られると

そうやって安易に他者を全体主義者であるかのように扱う(少なくともそう誤解を招くような書き方をする)者が戦争犯罪がどうの、ホロコーストがどうの語るとは、何と退廃的な光景なのでしょうか? Apemanさんは安易にポルポトを持ち出す者に手厳しい態度を取っておられるようですが、その厳しさは突き詰めると自分たちにも向けられるべきものなのですよ。

まるで逆なんだよ。Apemanさんの認識は、“「安易」にホロコーストを持ち出す者に手厳しい態度を取っておられるHALTAN君、キミが、ポルポトがどうの語る福耳先生を庇い立てするのは、何と退廃的な光景なのでしょうか。”って事。逆説的な皮肉さえも順接で捉えて、バット大振りするのもいい加減にしろっての。


HALTAN君、キミの認識というのは、


ある程度以上知識のある者が言及するのは不謹慎で衒学的だが、ド素人ならデタラメな言及を行っても問題がない


そういうものだ、という事でいいのかね?
それは、思いっきり“ダブルスタンダード”であることを認識しているか?


しかも、キミ、他のエントリーでは他人を散々バカにしまくってんじゃん。
自分がやる分には構わなくて、自分より詳しい者がやると、「閉鎖的」な「天才の妄想」を振りかざす連中が「衒学的」に「浮世離れした理想主義」を唱える(それに対して自分は「普通の人」で「一般人」ですから)、なんて認識じゃ、二重にダブルスタンダードだよ。とことんダメダメだわ。


で、終いがこれか?

見ず知らずの他人にホロコーストがどうこう言い募るあなたたちの方が「言いがかり」なんだよ。そろそろ分かってください。

だから、どのへんが「言いがかり」なのか、説明して貰おうじゃないか。こちらの論旨は説明してきた。
札は全部表にしてテーブルに並べたんだ。最初にビッドしたのはキミなんだぜ?チップも見せないままレイズを続けて、手札も開いて見せないんなら、チキン野郎のいかさま勝負だ。
いい加減、シャバい真似はやめろっての。