シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

はぐれ狼 シーフード派

意外だったオオカミの好物
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/03/news026.html

オオカミはシカなどを狩って食べる習性を持つ肉食獣だ。しかし、カナダのビクトリア大学とレインコース環境保全協会の共同研究によれば、サケ(シャケ)が手に入るときには、狩猟を減らしてシーフードにするという結果が出た。狩猟よりも「釣り」の方を好むというわけだ。

ほう、シーフードですか。しかし、元々オオカミはシカよりもネズミを食べていたはずだが


ヴェルナー・フロイント『オオカミと生きる』
http://www.impala.jp/bookclub/html/dinfo/10108001.html

雄二頭と雌一頭、それに四匹の子供たちからなる群れを彼は親しく観察した。そして、少なくとも夏の間のオオカミの主食はネズミなど小型の齧歯類であることを確認した。


書評に引用されているファーレイ・モウワットの報告「オオカミよ、なげくな」は、映画「never cry wolf」の原作。
夏はネズミを喰い、秋はシャケを喰うオオカミ。イメージと実像は違うものですな。

追記:調べて知った。ネバー・クライ・ウルフ、日本でDVD発売されて無いのな。ショック。

オオカミよ、なげくな (1977年)

オオカミよ、なげくな (1977年)

オオカミと生きる

オオカミと生きる

ダンス・ウィズ・ウルブズ [DVD]

ダンス・ウィズ・ウルブズ [DVD]