シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

落書きにせよ何にせよ


こっちの楽しみは「みんなのもの」、そっちの楽しみは「個人的」(good2nd)
http://d.hatena.ne.jp/good2nd/20080918/1221744110

鳥取砂丘 落書き規制に異論続出 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

とりあえず、リチャード・ロングは鳥取砂丘では作品つくれないですね。…ていう話じゃないけど。

いやまあ、本来こういうのは程度問題なのではあろうと思うのですが。不愉快さ加減だって例えば図柄によるところもあったりするだろうし。だから「どんなに悪質でも規制すべきでない」とは思いません*1。自分だってあんまりヒドいの見たらムカつくだろうと思う。でも条例で規制とか罰金とかいうのは、なんか話が違うだろ。10平方メートルなんて別にデカイってほどでもないし。


自分がこういうエントリー書いたのを思いだした。


古いネタ紹介
http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20070531/1180601686

古いネタですが、このところ時間がないので載せます。

落書きはマナー違反

富士登山者に啓発へ

富士山頂の一部に石を人為的に並べた落書きが数多く確認された問題で、環境省沼津自然保護官事務所は七日までに、こうした法律に触れるような行為をしないよう、登山者への呼びかけを強める方針を決めた。登山口がある富士宮、御殿場、小山各市町や県などと連携しながら、登山者のマナー向上を目指す。

静岡新聞 2006.9.7 夕刊)

まず、石を並べると環境破壊、というのがさっぱり判らない。なにかに悪影響を及ぼすわけでは無いのだから。もちろん美意識の問題というのなら判る。美意識の点で云えば、山頂に石を並べて字や絵を描くのは自分の好みではない。ただ、美意識というと個人差があるために「環境破壊」と言い出したのだろう。簡単に云えば、「石を並べるのは(オレが)気に入らない」という程度に過ぎない。なぜ、こんな事を問題視するのか。おそらく世界遺産登録問題が絡んでいるのだろう。だが、石を並べるのが環境破壊と強弁するのなら、「ドーザー路」はどう考えているのだろう。(略)


どこも同じなんだね。