シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

いい加減にしろよ、お前ら 追記

いい加減にしろよ、お前ら
http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20081016/1224147448


の続きです。


何に怒っていたのか判らなかった連中が、ゴチャマンと涌いたのでちょいと説明するよ。
まず、事件とその報道については、ご存じの通り。
で、KoshianX氏が件のエントリーを出す。そこにこんな事が書かれていたわけだ。


保育園のイモ畑を潰した大阪府は本当に鬼畜なのか?
http://d.hatena.ne.jp/KoshianX/20081016/1224141158

この記事がいろいろひどいと思った。何がひどいって大阪府がいたいけな子供を泣かせてるというストーリーで書かれてて、あまりに一方的すぎて素直に読めば「橋本知事ひどい!」になるし、うがって見れば「保育園あやしい政治団体みたいだな」になりがち。
そうなるのはストーリーを作るだけでまともに情報を提供してないからだ。


で、彼の言う、“まともな情報”とは何か?


「強制立ち退きが決まった日付」と、「サツマイモ栽培の知識」と、「行政代執行」だそうだ。
だが、「強制立ち退き」は未だ決定したわけではない。なぜなら、「立ち退き取り消しを求めた裁判」の係争中、だからだ。で、高裁判決が出るのが30日。そこまで大阪府は待たなかった。

なぜ保育園側は履行期限が過ぎるような裁判をしたのかがまったく不明。

なんて言ってるが、裁判の日取りは、両当事者の意見を聞いた上で裁判所が決定するだろうが。大阪府も充分にその日程はわかっていたはずだ。しかも、日本は一応は「三審制」の国だ。彼らには高裁で敗訴しても、上告する権利がある。
某弁護士崩れでさえ“私の法令解釈、表現の自由に対する考え方が間違っていたとの判断を重く受け止めます。判決が不当とは思わないが、三審制ということもあり、一度、高裁にご意見をうかがいたい”と言ってるわな。


橋下知事「判決が不当とは思わないが…」控訴の意向 (asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/1002/OSK200810020032.html


執行差し止めの仮処分を出さなかったのが悪い、と言うヤツもいるが、差し止めの仮処分、というのは、停止命令しなければ、事態が急変する可能性がある場合に出される。行政自らが裁判所の判決を、それも当事者として裁判で判決日の通告を受けているのに、無視する、なんてことは想定していない。大阪府=行政自身が、「法の精神」を蔑ろにしているのだ。
で、その責を保育園側になすっているわけだ。


「サツマイモ栽培」に関しては、前述したとおり。工業製品じゃあるまいし「もっと早くやっとけば」なんてのは人間の都合であって、イモに通用する話ではない。そこで栽培するのを止めるべきだった、なんてほざくバカもいるが、なるほど、“差し止め請求を行っているけど、ほぼ負けも確実だし、引き渡せるように更地にしておきましょう”ですか。そりゃ、ご立派な“イヌ”っぷりですこと。代替地に関して言えば、用意するべきのは“行政の側”。園児が常日頃観察出来て手入れが出来る場所(作物ってのは、毎日観察して手を掛けてこそのものだ)を用意したのか、そういう“まともな情報”は調べなかったようだ。


肝腎の「行政代執行」して、作物を潰してまで作らなきゃならない状況だったのか?については、


保育園代執行で大阪府が本当に鬼畜な理由(BattleRock Blog)
http://battlerock.seesaa.net/article/108192189.html


こちらの方が丁寧に述べられている(深く感謝!)。しかも、第二京阪自体の存在意義も


北巣本保育園の畑問題(戸田ひさよしの自由自在ホームページ)
http://www.hige-toda.com/_mado04/kitasumotohoikuen-hatake/kitasumotohoikuen-hatake.htm


まるで中国(@∀@) 大阪府民の土地とりあげ
http://d.hatena.ne.jp/claw/20081017#p3


どうか、という意見もある。
他にも、産経の記事にも書かれている

橋下徹知事は「府はこれまで誠実に交渉してきた。供用開始が遅れると通行料で6億、7億円の損害が出る。申し訳ないが理解していただきたい」とコメント。

ハシモトの言う6億、7億円の損害、というのが本当なのか?という疑問はどうやら“まともな情報”には入らないらしい。


ついでに言っておけば、「収用委員会」なんてのは、大体行政側のアリバイ作りに過ぎず、行政側の求めた通りの「決定」を出すのが普通だ。
だからこそ、日本中に「ムダインフラ」がごまんと出来た(出来る)んじゃないか。今、赤字が指摘される多数の公共事業だって、裁決において「有意義だ」と(お手盛りとはいえ)判断された事を無視するべきじゃない。だから、その折々にコンセンサスを取り付けるための作業を行うことは、むしろ事業の意義を再確認する意味で重要だ。6億、7億円の損害を惜しんで、より多くの損失を生むかもしれない、事を意識しなければならないんじゃないの?
歯止めの掛からない公共工事によって多額の財政赤字を抱える我々としては。


オマエが調べて載せれば良かったじゃないか、って?いや、オレにはそんな必要は無いのよ。
単純に、ガキが楽しみにしている畑を役所が取り上げて高速道路を通す、それだけで充分なのだよ。
ハシモトのクソを非難するには。
例え、損害が60億、70億円だろうと、それが真に有意義な建設であろうと、高裁の判決が出た後であろうと関係が無い。
オレは、高速道路建設自体をムダと考え、畑や樹齢200年のエノキの方が大事だ、と考える人間だからだ。


園児の菜園奪わないで 第2京阪道用地で行政代執行へ
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200810150050.html

 畑には地元で「農神(のがみ)さん」と呼ばれる樹齢200年を超えるエノキも生えている。保育園理事の松本剛一さん(49)は89年、父親から保育園の運営と農地を引き継いだ。

最初から旗幟を鮮明にしているのだ。誰かがオレの意見に賛成かどうか、なんて事はどうだっていい。


KoshianX氏たちはそうじゃないだろ?調べれば判る“まともな情報”として彼が調べたのは、保育園側に責があるように見える部分だけだった。工事の是非、橋下のいう損害の根拠、高裁の意義などについては取り上げていないわけだよ。そのトリミングされた“まともな情報”に基づいて、“どっちもどっち”を演出している。自称「中立」の出来上がり。責は“マスゴミ”になすっておけばいい。


そうそう、「園児達に見せるなんて」とか「園児をダシにするな」とかほざく連中。
こういうお仲間もいましたな。


・14歳少女にはこれを教訓として生きてほしい
http://hanasan.iza.ne.jp/blog/entry/499008/

少女を政治的に利用しようとする勢力がこんなにもいたことに、本人は当惑し、沖縄の現実を痛いほど身にしみてわかったはずだ。


・【政論探求】「反基地」勢力が叫ぶいかがわしさ
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080212/plc0802122007008-n1.htm

この事件を政治闘争の具にするというのでは、被害少女への思いやりを欠くというものだ。こういう事件を前にしては、人間の尊厳に対してどこまでも誠実でありたい。


南京大虐殺論議でも沖縄駐留米兵事件でも「あたご」でも何度でも涌いてくる、わざわざトリミングした情報を元に「どっちもどっち」とばかり、その意図を隠して「中立ごっこ」に励む連中が、オレは大嫌いなんだよ。


参考:


蜂の巣城紛争
http://ayu.xii.jp/miku10/mikuma14.htm


−ダムの用地補償(4)− 蜂の巣城の教訓
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/Dambinran/binran/TPage/TPDYouti4k.html

砦に拠る (ちくま文庫)

砦に拠る (ちくま文庫)

再追記:
ま、書き方悪いんだろうな。伝わってないところもあるようだし。
まず、「ハシモト園児虐待事件」については、オレはハシモトが大嫌いだし、道路建設も反対で、畑や大樹に価値を見出し、ガキを泣かせる真似はゆるせん。だから、「ハシモト、氏ね!」になる。これは、オレの個人的感情に基づく意見であって、正義でも何でもない。もちろん、これに肉付けしていく事で「論理的」に「冷静」に「説得力を増して」書く事だって出来るが、それはためにする事でしかない。だから、この事件に関しての見方に賛同をもらうつもりもない。


それとは別に、KoshianX氏の「単にマスゴミが悪いだけ」とか「情報が足りない」というエクスキューズは、本人が見せようとしているスタンスとは違って、充分に政治的ポジションを示している。それを本人も意識してか無意識か「中立」として振る舞いたがるのはダメだろ、という事。
こちらは、それに賛同して「マスゴミイカン」とか云ってる連中と併せて、悪質だと捉えている。こちらがより重要で、怒りの本筋。


自分のスタンスを示したのは、「てめェの立ち場所をハッキリさせろ」という意味。自分のポジションに自覚的で無いのは致命的だぜ?