シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

オバマ当選にうかれてんじゃねぇよ

オバマ氏当選、米史上初のアフリカ系大統領誕生へ - 国際
http://www.asahi.com/international/update/1105/TKY200811050008.html


米大統領選】麻生首相が談話 「日米同盟を一層強化」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081105/plc0811051452009-n1.htm

麻生太郎首相は5日、米大統領選で民主党オバマ上院議員が当選したことを受け談話を発表した。この中で首相は当選への祝意を表明したうえで、「オバマ次期大統領と力を合わせ、日米同盟を一層強化し、国際経済、テロ、地球環境などの国際社会全体の諸課題の解決に向け、力を尽くしたい」と強調した。

 また、「世界が多くの困難な課題に直面している中、米国がオバマ次期大統領の優れたリーダーシップの下、国際社会と協調しながら、さらに前進を遂げていくことを確信している」とオバマ氏の指導力に期待感を示した


この、無能なボンクラが。


何でオバマが大統領にまで上り詰めれたと思ってンだ。そもそもオバマが注目を浴びるようになったのは、彼がイラク戦争に反対し、ブッシュを批判していたからだ。
その「イラク戦争」を一貫して支持してきたのが、日本の小泉政権だった。
各国において、イラク侵攻を支持した連中はそれなりにツケを払う事になった。ブッシュは史上最低の大統領の評価を受けホワイトハウスを去る事になる。イギリスのブレアはイラク戦争の過ちを認め、ダウニング街を去った。オーストラリアのハワード保守党政権も下野している。韓国の盧武鉉政権も既に無い。
イラク戦争に荷担し、未だその反省はおろか過ちであった事さえ認める事もなくのうのうとしているのは日本の自民党政権ぐらいのものだ。
オバマが次期大統領になる事は、ブッシュのツケを皆が清算するって事。
清算されるべき自民党政権の中枢にいたヤツが、“オバマ氏の指導力に期待感を示した”だ?
ふざけんなよ。


いいか、日本はイラク戦争に、イラクで人々が殺された事にハッキリと責任がある。


iraq Body Count
http://www.iraqbodycount.org/


映画「リダクテッド 真実の価値」公式サイト
http://www.cinemacafe.net/official/redacted/


小泉に票を入れた連中も知らぬふりをしているんじゃない。オバマが大統領になったのは、対岸の事などじゃない。日本でもツケは払わなきゃならない。お前らは日本がイラク戦争に荷担した事をどう考えているんだ。無関係を装うのならそれはブッシュ並みに無責任で卑劣な行いだ、という事を忘れるんじゃない。