シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

furukatsuさんにふたたびお返事


戦う民主主義は表現の自由を殺す
http://d.hatena.ne.jp/furukatsu/20081216/1229449469

そして、田母神氏以外で、一般的に間違っていると思われるような歴史修正主義疑似科学をしかるべき立場の人間が述べた場合は、それは人事権を持つ者によってクビにさせられる以上のことはないでしょう。それは、それが真実ではないからでなく、そのような発言をする者が職務に不適格である以上の理由は必要ないからです。

職務に不適切である、という根拠はどこに求めるでしょうか?


ま、正直これだけで話は終了です。ですが、ちょっと付け加えます。

政権が事実に基づいて判断しているかを一人一人の市民が判断をすることは強制は出来ないにせよ望ましいでしょうが、その判断が間違っていないという証拠はどこにもないですし、その意味では私は本質的な話ではないと思います。

特に軍事的な問題などについては戦場の霧のために正確な判断なんて8割出来ない


ああ、そうですか。
じゃあ、ソンミ村もタイガー・フォースも、「リダクテッド」も判らないんで、どうでもいいんですね。


ソンミ村虐殺事件
http://tinyurl.com/54mj94


「タイガーフォース」
http://tinyurl.com/536bdp


映画『リダクテッド』公式サイト
http://www.cinemacafe.net/official/redacted/


「事実を明らかにする」努力を蔑ろにする態度にはウンザリですね。そんな甘えで何かが免罪出来ると思うのがどうかしてます。
続けて

そのようなちゃんとした情報も出さないような人間を選んだ責任があります。

まだ、判ってないんですね。ブッシュ政権を熱心に支持した層、おそらくは現在も支持している2割程度の層とはどのような人々だと思ってんですか。そのほとんどは白人貧困層ですよ。彼らはおそらくマイノリティと同様にイラク戦争をはじめ、戦場へ駆り出される率の高い人々で、ブッシュ政権によるダメージを多く受けた層です。ですが、ブッシュ政権をはじめとした保守的政策を支持しているわけです。このような構図はいかにして生じるか、なぜラッシュ・リンボーアン・コールターのような扇動に乗せられてしまうか、自らを危機に追い込むような政策を熱狂的に支持してしまうか、日本でも似たような構図が今でもあるでしょうが。おそらくは低年齢の低所得層が、小泉政権とその新自由主義を支持して自らの首を絞める。あなたもそうした構図に異を唱えるために、非モテのナンチャラとやらをやってるんでしょ。
選んだ市民の「自己責任」とやらで済むなら、私だって非モテも非正規雇用もロスジェネも「自己責任」で済ませますよ?そんなみっともない事を口走るなら、「クリスマス粉砕」なんて口にしない方がいい。


なぜ、いかにして“騙しうるか”?それはファシズム・ナチズム研究でも重要なポイントでしょうし、現在の政治研究でも討議されている課題のはずです。


いったい何に拘ってるのか判りませんが、私が示した言論の自由、の基準で何が問題なのでしょうね。あの基準にひっかかるような事を喋ろうとするのは、明確に他者への悪意を示す事にしかならないと思うのですが。