シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

お答えします

おねがいします。(パラム、ドル、ヨジャ〜済州島に多いものみっつ〜)
http://d.hatena.ne.jp/F1977/20090417/1239977663

 もし、誠実なサヨクメンタルな方がいらっしゃいましたら、わたしの下の問いに答えてください。わたしたちには、サヨクの方々しか味方がいません。だから、問うています。あなたがたが、どう思っているのか、正直に教えてください。そしたら、わたしのたたかい方もかわってきますから。日本のサヨクとは、なにか、サヨクである、あなたがたは何か、わたしも、わたしの「在日」性を語りましたから、わたしたちに対する寛容の限度を教えてください。


誠実ではありませんが、自分の考えをお答えします。
私は、我々の社会における行動はすべからく「政治性を帯びる」と考えております。従いまして、一時滞在者を除く、社会の参加者は「参政権を持つべき/持たせるべき」と考えております。そして、その考えに沿う行動を是認・支持致します。私の回答は以上ですが、逆にF1977さんに尋ねてみたい事があります。


この日本においては、「在日」に対する態度は決して暖かいものとは云えない、と思います。それは、おそらく「参政権(なんらかの形で制限されている場合も含む)」を得た場合でも、どの立候補者も「在日」に冷たい、可能性も想定される訳です。その場合、選挙権をどのように行使されるのか伺ってみたいのです。

これは、嫌味(選挙権なんて持ってどうするの?お前らが持っても無駄なんだよ、というような)として聞いている訳ではなく、自分達の選択肢が決して恵まれない場合でも権利の行使をどうするのか、というヒントを得たい、と考えての事です。
なにせ、この国では20歳になれば自ら求めなくても付与される(かに見える)選挙権を行使しない人々が一定数いますから。彼らの主張は「選びたい人がいない」というようなものが多いのですが、
そのような主張は選挙の機会さえ無い人々にどう感じられるのか、併せて知りたいと思います。