シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

カジュアル核武装・お手軽ファシズム


毎回素晴らしいコラムを載せてくれる日下公人センセー。今回紹介するのは極めつけですよ。産経あたりのコラムと勘違いしそうですわよ、ホント。よく日経BP編集部も掲載するモンだ。


日本、核武装へのステップ(前編) | 時評コラム | nikkei BPnet
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090417/147375/


日本、核武装へのステップ(後編)
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090501/150469/


文章のリズムも素晴らしいので是非本文をお読み頂く事を薦めるとして、このコラムの「核武装へのステップ16」を抜き出してみますね。

1.麻生首相には靖国神社の4月の例大祭に参拝していただく そのときに首相だけではなく、国民も参拝すればいい


2.非核三原則の廃止 ただ「もうやめた」と言えばいい


3.集団的自衛権の行使を肯定する 集団的自衛権の行使については、国会で内閣法制局長官の回答があるだけだから、肯定することは簡単


4.武器輸出を認める 輸出先の国の軍事力が日本に依存することになる。だから、「日本のいうことを聞かないのなら、もう部品を送ってやらない」といった軍事的支配力につながる


5.村山談話を否定すること 首相が変わったとき、新聞記者が「村山談話を踏襲しますか」と聞いたら「よく知らないから、今から勉強します」と答えればいい


6.法制局長官の憲法解釈を、どんどん変えればいい 法制局長官に対して「そんな解釈をするのなら任命しない」といえば、今までの憲法解釈を変えることができる


7.情報機関を新設すること どうせ世界では悪巧みがぶつかり合っているのだから、自分だけ無邪気にしているのはおかしい


8.北朝鮮をテロ国に指定すること 米国に頼らず、日本が自ら指定すればいい


9.京都議定書を脱退すること


10.6カ国協議を脱退すること 6カ国協議は進展がないが、日本が動かなければ進展がなくて当たり前


11.核拡散防止条約の脱退 「改定する」とか「破棄する」とか、そういうどぎついことは言わずに「もっとよいものができましたから、こちらにしましょう」


12.国連に「歴史認識問題には時効を設ける」という提案 殺人事件でも時効があるのだから、歴史認識問題にも時効を設けようではないか


13.サブプライムローン問題については、それぞれの国がそれぞれ自分の責任で処理するということを提案


14.日本が引き受ける米国債を円建てにするという条件を要求 不足だが担保として原爆を200発とか、原潜を20隻など


15.国連からの脱退 まずはいろいろな条件をつけて、分担金を払い渋る


16.「日本の道」を宣言 日本は日本の道を行くから、「賛成した国はともに歩こう」と言えばいい


言っておきますけど、これは、よーめん氏とか瀬戸弘幸氏の主張じゃありませんよ?一応は、社会的肩書きを備えた人物の主張なんです。ちょっと驚きですよね。核武装へのステップと成り得ているのかさえさっぱり判りませんけど、(9の京都議定書脱退って関係あるの? 13のサブプライムローンだとか12の歴史認識もだけど)、外交の意義やプロセスってものも根本的に理解していない気がします。
正直、文に突っ込み入れる気にはなりません。なにからなにまでイカれた文章ってのは、突っ込みを入れる気さえ湧かなくします。

ただし、まだまだかく乱分子は残っているだろう。そういう国を抑えるために、睨みをきかせる力が必要となる。それは日本だ。だから、「日本はぜひ核武装して、世界の警察となってください」と、外国から言われるだろう。世界秩序を保つ警察の役割は、日本人なら信用できるということになるはずだ。

なぜそうなるのか理解出来ません。どうみても、日本が「かく乱分子」扱いされる事は火を見るよりも明らかです。この人のプロフィールですけど、以前紹介した「愛国心の経済学」の磯前秀二氏に匹敵する華麗なる経歴なんですよね。

経済評論家。1930年、兵庫県生まれ。1955年日本長期信用銀行入行。1960年経済企画庁総合開発局へ出向。1983年取締役業務開発部担当。 1984ウイルソン大統領記念研究所客員研究員(ワシントンDC.)、社団法人ソフト化経済センター専務理事。1989年多摩大学教授。1993年多摩大学大学院教授。1993年社団法人ソフト化経済センター理事長。1997年東京財団会長。1999年多摩大学大学院研究科長。2007年社会貢献支援財団会長、現在に至る。この間、東京大学国際基督教大学武蔵大学東京女子大学立教大学東京工業大学玉川大学で非常勤講師。


長銀が潰れたのは当然な気がしますが、旧経企庁や多摩大学、って大丈夫か?こんな人雇ってて。あと、華麗なる非常勤講師歴ですけど、この人の講義ってどんなものだったんでしょう?聴講した人感想プリーズ。