シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

あなたは悪くない

碧猫さんよりTBを頂いていたのですが、気づくのに遅れてしまいました。


<緊急>裁判員制度による性犯罪被害者個人情報流出に反対する要請への賛同署名を(追記有)

***大至急!**転載転送大歓迎**
///////////////////////////////////////////////////////////////
裁判員選任手続きにおける性暴力被害者の安全とプライバシーの確保を求める緊急要請にご賛同ください
///////////////////////////////////////////////////////////////
みなさま

5月6日付読売新聞九州版で報じられたように、21日に開始される裁判員制度裁判員選任手続きにおいて、性暴力事件被害者の氏名が裁判員候補者に開示されてしまうことが明らかになりました。しかし最高裁はこの問題について対策指針を出していません。
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20090506-OYS1T00229.htm
被害者保護の手段を講じることなく制度を開始してしまわないよう、緊急の要請を行うことにしました。21日まで時間がありませんが、できるだけ多くの団体・個人の声を届けたいと思いますので、どうぞご協力をお願いいたします。
なお最高裁への申し入れを19日に予定しています。

http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-669.html


被害者保護に充分留意して行わなくてはならない事はもちろんであって、この点で裁判員制度の運用に大きな瑕疵があることは確かですが、考えてみると被害者が人目を憚らなくてはならない、加害者はもちろんだが裁判員やメディア、一般人を含めて隠れるようにしなければならない、というのは非常に痛ましい話だと思います。


直接犯罪被害にあった恐怖やそのフラッシュバックはもちろんですだが、奇異な目や、被害者の側に問題があったかのようにあげつらう輩(昨年取り上げたゲス野郎など)の心ない言葉が被害者を苦しめるのでしょう。大概の場合、被害者は自分自身を追い込んでしまったり、自身への嫌悪感に苛まれるという話です。
彼女たちは被害者であるのに、なぜそのような状況に追い込まれなくてはならないのでしょうね。


性犯罪被害にあうということ

性犯罪被害にあうということ


著者の小林美佳さんは、被害に遭われた後、一変してしまった自身と周囲との関係を隠すことなく綴られています。単行本表紙の彼女が臆する事無くこちらを正面から見据える目。その凛とした姿、淡々とした筆致にどれほどの勇気が必要であるかを考えると打ちのめされてしまいます。


彼女のように堂々と自身の被害について語り、再発を訴える姿をまねる事は誰にでも出来る事ではありません。ですが、被害者が声を上げやすくする事が出来るかどうかは、被害者に寄り添っていけるかという我々の態度によって変わってくるはずです。


被害に遭われた方、あなたは悪くなどありません。自身を責めたり、罪の意識を感じる必要などないのです。