シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

あなたが悪い

このところのエロゲー話。面白いサンプルを見つけました。


エロゲーと性差別
http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20090611/1244729940


そしたら、こんな事を書いてくるんですね。

Thsc ごらんの有様 完全なる自由も平等もユートピア思想だろ/性犯罪被害者引きずり出すってどんなセカンドレイプだよ。正義の使者気取るためなら実被害者の心情お構いなしか。ゲイの強姦云々とか完全にパンドラの箱開きやがったコイツ

http://b.hatena.ne.jp/Thsc/20090610#bookmark-13899169


いやー、まったく某拓大教授とまったく同じ事を仰いますな、と思ってその旨指摘しました。

参考:

【政論探求】「反基地」勢力が叫ぶいかがわしさ

この事件を政治闘争の具にするというのでは、被害少女への思いやりを欠くというものだ。こういう事件を前にしては、人間の尊厳に対してどこまでも誠実でありたい。

http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20080213/1202894169


・14歳少女にはこれを教訓として生きてほしい

そうでないと、いつまでも「米兵の蛮行の被害少女」として扱われることになってしまう。少女を政治的に利用しようとする勢力がこんなにもいたことに、本人は当惑し、沖縄の現実を痛いほど身にしみてわかったはずだ。

http://hanasan.iza.ne.jp/blog/entry/499008/


そしたら、こんな事を書いて寄越す始末。

Thsc ごらんの有様 わからなくてやらかしたのではなく、わかっていて政治に引きずり出したのか。強姦魔が。エロゲはそもそも無関係だが、どうしても召喚必要なら相応しい人・場で。女性の味方ぶった俗物が色気出して無神経に呼ぶなクズ

http://b.hatena.ne.jp/Thsc/20090612#bookmark-13935270


いやー、凄いっすね。何にも判ってなかったのな。コイツ。


「それ」がもたらす「社会の『常識』」(Gazing ato the Celestial Blue)
http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-679.html

「私たち」の自由を阻害し、選択の自由を制限し、自己決定権に干渉し、思考にさえ条件付けをかけるもの。さらには、それらを後の世代にまで伝えてしまうもの。

ひとつだけはっきりしていることは「被害は男のいるところでだけ起きる」ということです。(略)仮に女性が、吹聴されている禁止事項を守ったとしても、被害は起き続けます。なぜ被害が起き続けるのかといえば、女性の行動を規制すれば被害が起きなくなるという考え方そのものが、大きく間違っているからに他なりません。


「防犯ふくおか」を読んで (Imaginary Lines)
http://d.hatena.ne.jp/debyu-bo/20090612/1244772655

そして、「○○しないように××しましょう」という言い方は、発言者の意図とは関係なく「××しなければ○○されてもしかたない」という意味を言外に含みうる。被害に合わないための対策が強調されればされるほど、対策が十分でなかったと見なされた被害者はより責められることになるだろうことは容易に想像できる。対策をとっていたって被害に遭うことはあるし、対策をとっていなかったからといって被害にあって当たり前とはならない、という共通認識ができないと、結局は加害者を利するだけだと思う。


いいか?もし、彼女たちが傷つく事があるとしたら、傷つける輩がいるためだろうが。“政治的に引っ張り出さない”としたって、そうした輩は不可視な状態であるだけで、存在しないことを意味しない。それこそが今まで放置されてきた社会における差別構造なんだよ。それを打破しようとしている彼女たちのサイトで、または読む先で傷つく事があるのであれば、それは“行ったこと”や“そこへのガイド(リンク)が存在する”事なんかが問題じゃない。彼女たちを傷つける事を書き込む“バカ”が問題なんだ。そうしたバカをキッチリ批判するのではなく、「リンクを張るお前が悪い!」だって?まさに碧猫さんやdebyu-boさんの書くところの「女性(被差別者)の行動の方を制約する」を地で行く行動だな。意識もせずに差別をする輩だぜ。


しかも、

エロゲはそもそも無関係だが、どうしても召喚必要なら相応しい人・場で。


バカか。今、ここで答えなくてどうするんだ?オレの意見、なんてのはどうだっていい、賛同しなくてもいい。だが、グダグダ言う前に“まい”さんの言葉に応えてみろ。多面体さんのところのエントリーを読んでどう思うんだ?逃げて目を逸らそうとしているんじゃねぇよ。