シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

選挙って…。

「投票に行く」9割 本紙ネットアンケート

 5日投票の知事選。本紙ネットアンケートは「投票に行く」という声が9割に上った。
初めての選挙という若者から子供の明るい将来を願う母親、
保守王国の選択が気になる高齢者まで、関心の高さが読み取れる。
よりよい政治を実現できるのは誰か。一票を託す県民の熱い思いを届ける。

 「行く」と答えた20代女性は「初めての選挙権。この一票に自分の住む県のリーダーをしっかり決めたい」。
コメントから有権者となった喜びと責任を感じている様子がうかがえる。
子供が初めての知事選を迎えたという50代男性は「みんなで投票に行く」と張り切る。

 20代からの意見は多い。「総選挙の前哨戦だからでなく、静岡のリーダーに誰がふさわしいか
よく考えて投票に行く」という男性。「正直、誰に投票しても変わらない。
ただ、少しでも良くなってほしいから行く」とクールに構えつつも、女性は自らの一票にかける。

 毎回投票しているという別の20代女性は
「母親になり、家庭を持つようになってから一票の重みが変わった」と今回はわが子の将来も見据える。

 同じく子育て中と推察される30代男性は「誰でも一緒だからと投票に行かなければ何も変わらない。
子供たちのためにしっかり見極めた上で投票したい」と力を込める。(つづく)

静岡新聞 http://www.shizushin.com/news/feature/tijisen_new/news/20090703000000000014.htm


午後9時前の投票率速報は50%ほど。嘘つきだらけだね。
これじゃ、創価学会票のブーストを受けた坂本が当選してしまうじゃないか。