シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

「財源は?」とか云うヤツはアホウ

「財源は?」とか云うヤツはバカ
http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20090728/1248703668
の続きです。


何か、盛大に現れる連中共、いい加減うっとおしいぜ。そら、じめじめ季節だし、仕方が無いのだが、それにしても邪魔くさい。
で、一言。
オレはそもそも「民主党の政策を支持している。」なんて一言でも云ったか?
散々、財政を喰い物にしてきた自民党には他人様に「財政は?」なんていえるのか、って話なんだよ。


見てみれば判るが、民主党の示した政策は先進国では大体実施されているような政策ばかりだ。こんなものを実施する程度で「財源の裏付けが無いバラ播きだ」なんていうのは根本的に間違っている、それに対しては財源より予算比率変更の方が重要という程度のこと。


小泉政権下で富士山静岡空港建設も太田川ダムも順調に進んだ。第二東名も猪瀬“コウモリ野郎”直樹のお墨付きを受けて順調に進捗している。たぶん、全国的にも多少減ったとはいえ、社会保障関係や医療・福祉、教育予算ほどには影響を受けていない。


それにしても、「ゼロベース」を「ゼロ」と思うなんて、どんだけバカなんだ。


ちなみにこう云うのはどう思うの?

「補正で伊豆縦貫道は今年、予算を40億円増やしました」「今後も毎年、だいたい150億円必要」−。倉田氏(シートン注:倉田雅年総務副大臣 自民)は知事選最中の加茂地区での演説で、地域振興に向けた保守政権の実績と必要性を強調した。
静岡新聞7/28朝刊1面)


云ってやれ、「財源は?」って。


それにしても、虫けら共って普段は「自己責任」や「自由競争に負けたヤツは退場」ってのが好きなのに(「派遣村」の時など)、土建屋どもは庇うんだね。
そもそも修繕費などは投資的公共事業費には盛り込まれないし*1、災害頻発の理由の一つが乱開発が関係している。わざわざ不適格地に開発を行ったあげくに自然災害を招き、その対策でさらなる公共土木事業を呼び込む。普通はこういうのを「マッチポンプ」と呼ぶわな。


ついでに述べておく。自分は民主党のマニュフェストの目玉、「高速道路の無料化」と「ガソリン税暫定税率廃止」には反対*2。実行しようとすれば、断固批判する。
このブログを読んでくれてる奇特な人にはお馴染みだが、自分は「脱クルマ社会」を支持、それを目指すべきだと考えているからな。それに、民主党代議士の多くが、公共土木事業削減に消極的なのも承知している。
だから、民主党案を支持するがゆえに自民党の批判をしているわけじゃない。自民党には民主党を批判をする資格すら無い、ということ。

公共事業は止まるか (岩波新書)

公共事業は止まるか (岩波新書)

道路をどうするか (岩波新書)

道路をどうするか (岩波新書)

*1:だから、橋やダムなどの老朽化が問題になる。廃棄して新設、なら予算が出るのだ

*2:むしろ、ガソリン価格には環境税を付加すべき、と考えている。財源は?という皆さんは反対しないよね