シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

当たり前では?

「世界的な普及度」不足 16年五輪からソフト・野球落選
http://www.asahi.com/sports/spo/TKY200908140073.html

国際オリンピック委員会(IOC)理事会は13日、16年夏季五輪に追加する競技としてゴルフと7人制ラグビーを10月のコペンハーゲン総会に諮ることを決めた。12年ロンドン五輪では26競技が行われるが、五輪憲章上限の28競技の実施を求める声がIOC委員に根強く、採用に必要な過半数の賛同を得られる可能性は高い。総会の投票はゴルフ、ラグビーの順にそれぞれ行い、結果はまとめて発表。仮に採用なら、人気度などを測るため少なくとも16、20年の2大会は実施する。野球とソフトボールは12年ロンドン五輪での除外に続き落選。12年五輪からボクシングの女子種目を採用することを決めた。


ソフトボール五輪落選、上野が「夢を断ち切られ残念」
http://www.asahi.com/sports/update/0814/TKY200908140246.html

国際オリンピック委員会(IOC)の13日の理事会で、16年五輪での追加候補競技から漏れたソフトボール。昨夏の北京五輪での快投で、日本に金メダルをもたらした上野由岐子ルネサステクノロジ)が14日、千葉県内で報道陣の取材に応じ、「いろんな場所でソフトボール教室を開き、たくさんの子どもたちが五輪を目指して頑張る姿を見てきた。そうした夢を断ち切られたのは残念で仕方ない」などと心境を語った。

 理事会後のロゲ会長の会見では「世界的な普及度の不足」が指摘された。これに対し、上野は「参加出来るイベントには自分も参加したが、選手一人の力には限界がある。もっと大きな力でアピールしなきゃいけなかった」。


なんか、残念がってるようだけど、これって当然だよね?だって、野球もソフトボールも世界的には人気のある競技じゃ無いんだから。
ていうか、日本が野球やソフトボールで上位を取れるのも、世界的には人気が無いからでしょ?人気があるようだと、柔道のように沈没していくのが関の山だろうし。


それに、言いたかないけど、本当はみんなソフトボールに興味ないだろ?本当に興味があるのは「金メダルを取った」ソフトボール、であって、より正確に言えば「日本が世界一になった(と表明出来る)競技」だからだよね?野球、オリンピックだけじゃなくWBCもだったが、にしても事情は同じでしょ。


野球やソフトボールやその選手達を貶めるつもりは無いんだよ。むしろ逆。競技として、そしてアスリートとしての野球もソフトボールもとても魅力的だとは思うんだ。でも、どちらかといえば皆(一括りにされる日本人)の関心は「世界に通じる」とか「強い」「誇れる」日本のシンボルとしての文脈に位置づけられているよね。
逆に云ってみれば、強くない野球やソフトボールに興味あるの?スポーツをスポーツとして楽しんでるの?自分達の虚栄心というか自尊心を仮託するものとして捉えていないかい?
その裏返しが、負けた選手や監督コーチ陣*1 *2達に対する罵倒の浴びせ方はちょっと引いてしまう。自分、草食系っスから。


もちっと、世界だの何だのって、どうでもいいから、選手の、そして競技の魅力ってものをありのままに見ていいんじゃねぇの?凄いプレーには感激し、好きな選手には声援を送る。それ以外に何が必要なんだい。あ、ビールか。

*1:星野はオレもキライだけど、あの扱いは酷いよね?中畑さんに至ってはテレビに出るのもマレになってしまったし

*2:サッカーでも日本サッカーの恩人、ジーコに対する態度の酷さときたら…